今日は豆腐の日/「江戸グルメ本に学べ! ヘルシー豆腐活用術」(NHKまる得マガジン) | 日々是本日

日々是本日

bookudakoji の本ブログ

 10月2日は「豆腐の日」でした!

 

 今週は映画「TENET テネット」の記事のままにしておこうと思ってましたが、豆腐に負けました。(笑)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 「豆腐の日」は日本豆腐協会が制定、毎月12日も「豆腐の日」のようです。(ノ゚ο゚)ノエー

 (  ̄о ̄)ヘー

 

 

 さて、Eテレに「NHKまる得マガジン」という生活情報番組があります。 

 (  ̄O ̄)ホー
 
 毎週月曜から木曜の午後9時55分から放送している5分間番組です。
 ( ̄- ̄)フーン
 
 豆腐が好きなので2017年9月~10月の番組テキストを買いましたが、まだ何も作っていませんでした。
 ( ̄□ ̄)ナンデスト!
 
 ▼「江戸グルメ本に学べ! ヘルシー豆腐活用術」
江戸グルメ本に学べ! ヘルシー豆腐活用術 (NHKまる得マガジン)

 

 すいません、自分の怠惰さに負けました。(汗)

 

 豆腐料理のレシピ情報はネットでも本でも沢山ありますが、この番組ではEテレらしく(?)江戸時代後期に刊行された「豆腐百珍」という本の内容をアレンジ料理として紹介しています。

 
 豆腐って凄いですね!