ゆるい生活  群ようこ | 感想メモ

感想メモ

読んだ本や、見たドラマ、映画などの感想メモ。内容を忘れないために…。

 

ゆるい生活 (朝日文庫)

群ようこ 朝日文庫 2018

 

 群ようこのエッセイ。

 

 ある日突然めまいに襲われ、友達の紹介で訪れた漢方内科に通うことになった体験を綴る。

 

 漢方内科では、漢方薬の処方とともにリンパマッサージをやってくれるのだが、これが激痛らしい。

 

 甘いものや水分を控え、根をつめないことなどを言われ、なるべく忠実に守ろうとするが、日ごろの習慣を急に変えるのは結構な忍耐力が必要のよう。

 

 それでも、がんばった甲斐があって、段々と症状が落ち着いていく。

 

 「この漢方内科がどこかは教えられません」と巻末に書いてあるんだけど、やっぱり知りたい。

 

 私も漢方内科に通っているんだけど、リンパマッサージはない。激痛がするというリンパマッサージ、どんな感じなんだろう?

 

 体がよくなるなら受けてみたい気がするなぁ…。

 

 あと同じ漢方を飲んだことがあるけれど、使い方も先生によっても違うような感じを受けた。

 

 もしどこにあるかを教えたら大繁盛しすぎてしまうだろうし、教えられないのかな。

 

 きっと名医は口コミでしか広まらないのだろうね…。