やめてみた。  わたなべぽん | 感想メモ

感想メモ

読んだ本や、見たドラマ、映画などの感想メモ。内容を忘れないために…。

 

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)

わたなべぽん 幻冬舎 2016

 

 今までやっていたことをやめてみたらどうなったかを描いたコミックエッセイ。

 

 最初の方は色々なものをやめてみる話。後半は精神的な話。

 

 どっちかというと最初の方のほうが面白かったかな。

 

 炊飯器やテレビに関しては、うちはやめられなさそう。

 

 掃除機はもともと週に1回しか基本使わない。

 

 あとはコンビニやスマホについても、あんまり参考にならなかったな…。

 

 このあたり人それぞれかも。

 

 でも、もやもやする人間関係をやめるとか、そういうのはいいかもね。

 

 最近、育児中だし、気づいたらそういう人間関係もなくて、さっぱりしているので、こちらもあんまり参考にはならなかったけれど…。