マエストロ:その音楽と愛と | 感想メモ

感想メモ

読んだ本や、見たドラマ、映画などの感想メモ。内容を忘れないために…。

 Netflixで公開する前に映画館で2週間限定で上映された作品なのだけれど、結局その後も公開が続き、予定が合わなくて見られないかな?と思っていたのだけれど、見ることができた。

 

 レナード・バーンスタイン(ブラッドリー・クーパー)とその妻・フェリシア(キャリー・マリガン)の生涯について描かれた作品。

 

 妻との出会い、そして、結婚。作曲家、指揮者などマルチに才能を発揮するレナードと女優として活躍したフェリシアは3人の子供にも恵まれ、何もかも順風満帆に見えたのだが…。

 

 実はレナードは男性とも交際をしたりしており、フェリシアともそのことで険悪にもなっているのだった。

 

 音楽家の苦悩なのかな? 様々な刺激がないと作曲とかってできないのかな?

 

 でも、ようやくわだかまりが解けたかと思ったときに、フェリシアの病が見つかって…。

 

 レナードは男女問わず誰かを愛していないといられない、人と一緒でないと無理なタイプなのだけれど、家族に対する愛も深くて、家族全員でフェリシアの看病をするために、仕事もすべてキャンセルしてしまうのよね。

 

 愛と音楽に生きた人生だったのかな?と思った。

 

 それにしても、時代とはいえ、煙草をずっと吸っているのがすごかった。男女問わず煙草を吸いまくり、薬をやっているっぽいシーンも。

 

 そのせいでPG12なのかもしれない。

 

 これだけ吸ってたら肺がんになるかもーとうなずけてしまったけれど。

 

 演奏シーンも圧巻で、このシーンを見るだけでも感動できるように思った。

 

 音楽好きな方にはオススメな映画。