ゴルフ: 足の幅(スタンス)の基本が間違ってた!? | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

ゴルフ初歩の初歩?

 

ゴルフを始めて4年目になりますが、「そもそもの部分」を考え直し中だったりします

 

 

 

 

「ゴルフクラブの持ち方 グリップ」とか、「持つ強さ グリップ圧」、「前傾姿勢」、「脱力具合」などは これまでも 色々と考えてきたのですが

 

 

 

 

「足の幅」、スタンスについて 基本に戻って 再確認してみよーかと

 

 

 

 

足を開く幅は、「7番アイアンでは、肩幅と同じぐらい開き」っとか、「肩幅程度」っとか 表現されています

 

 

 

ゴルフを習った時は コーチに「だいたい肩幅」って言われて、それって 「肩幅の内側に足が入るの?」「肩幅の線に足の中心を置くの?」「肩幅の外側に足を置くの?」っていう疑問が頭をよぎりましたが

 

 

 

 

「だいたい」ってことで、あまりこだわりもせず、何となくスタンスを決めてました(その後、捻転・回転を考えて、足幅は狭くするのがいいっとYouTubeで見てから(?)、少し狭いスタンスになっていました)

 

 

 

 

ゴルフを始めて4年目になって 今更ではありますが

 

 

 

 

肩幅をメジャーで測ってみると 50cmぐらいありまして、いつものスタンス幅をメジャーで測ると 40cmぐらいなので、肩幅よりも 20% OFFになってました、あらら・・・

 

 

 

 

(右足とか左足とか 一方の)足の横幅がだいたい 10cmなので、中心から左右1足分づつ 足を外に動かして、(右足の小指から左足の小指までの)合計で40cmにしてたのですが それでは 肩幅未満だったと...左右1.5足分づつ 足を外に動かさないと 肩幅 50cm にはならないですねー

 

 

 

 

スタンスが狭いと回転しやすいけど 左右ズレの心配があり、スタンスが広いと回転しにくくて手打ちになりやすいっと 言われているようですが

 

 

 

 

ドライバーティーショットで 「今日イチ飛んだ時」って、いつもよりも広いスタンス(←実は 正しいスタンス?)で 手打ちっぽい打ち方(あまり腰を回転させない感じ)になっていたよーな気がしてまして

 

 

 

 

前回の練習で、「ヘッドスピードを上げるには 足幅を広げて、腰とかの回転は少な目にして 手打ちしてみる」を 試した時から、スタンス あってるかなぁ?っと

 

 

 

 

そもそも、7番アイアン・ユーティリティー・ドライバーっで そんなに スタンス(足の幅)を変えていないのですが、、、

 

 

 

 

それは それっとして

 

 

 

 

「肩幅の外側に足を置く(約70cm)」っと 回転が難しくって、お尻の外側にある筋肉が痛い感じ(でも ドライバーって これぐらいの足幅で打つらしいのですが)

 

 

 

 

「肩幅の線に足の中心を置く(約60cm)」っでも、ちょっと広すぎるかなぁー(フェアウェイウッド、ユーティリティって これぐらいの足幅で打つらしいのですが)

 

 

 

 

「肩幅の内側に足が入る(約50cm)」っであれば、何とか打てそーなので、まずは このぐらいで 試してみよーかと🤔

 

 

 

 

何となく 「どっしり構えて 手打ち」になりそーなので、これまで使っていない筋肉などを傷めないようにしたいと思います