ラウンド#78 レインボーヒルズ カントリークラブ(7回目、ドライバー封印してスプーンで挑む) | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

レインボーヒルズ カントリークラブに行ってきました

 

6月最初の日曜日、千葉県銚子市にある レインボーヒルズ カントリークラブに バスゴルフ・G0LFPAQで行ってきました

 

 

 

 

 

ラウンド的には、

 11 ラウンド目(2024年)

 78 ラウンド目(通算)

 _7 ラウンド目(このゴルフ場)

 17 ラウンド目(G0LFPAQ)

 

 

 

 

7回目の訪問ですね、🌈レインボーヒルズ カントリークラブ

 

 

 

 

ラウンド前に アプローチ練習場にあるバンカーで練習、パター練習もみっちりと

 

 

 

 

言い訳の要素は

・気圧からくる頭痛風邪から回復したところ(今週も? 台風くると辛いですね)

・体調不良、口内炎が治りかけたところ

 

 

 

 

ゴルフクラブについては

・1W(41インチ超短尺ドライバー)は5回目のラウンド(← 今回は使わず)

・3W(Mizuno SURE DD 2.0 FW, 短尺化)は1回目のラウンド

・5U,6U(Mizuno SURE DD 2.0 MI, 短尺化)は2回目のラウンド

・8I,PW(Mizuno SURE DD SI, 短尺化)は4回目のラウンド

・AW(Dolphin 120G)は1回目のラウンド

・SW(Dolphin 120G)は2回目のラウンド

デビューラウンドのゴルフクラブもありますが、練習の成果をラウンドで確認しよーかと

 

 

 

 

今回のテーマは

・新しいゴルフクラブとお友達になること

・欲張らない

・スイング ルーティーンを守る

・ボギーオン+2パットを目標にして頑張る

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は、98(28)でした、2桁で何とか...

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

0回: バーディー

2回: パー

8回: ボギー

7回: ダブルボギー

0回: トリプルボギー

1回: クアドラプルボギー

ーーーーーーーーーー

後半の東2ホール、バンカー3打でビックイニング(+4)が痛い

 

 

 

 

指標値などは、

33%: ボギーオン(6/18)

0回: OB

1回: ペナ

4回: バンカー

2回: 3パット

ーーーーーーーーーー

OBが0回なのは良かったのですが、他は普段と変わらず

 

 

 

 

これまでのラウンド‍との比較は

2023/10:北52東51, K, 103(38), ボギーオン 39%

2023/11:東46西50, B, 096(32), ボギーオン 56%

2024/01:西47北52, B, 099(31), ボギーオン 39%

2024/03:東49西48, K, 097(28), ボギーオン 33%

2024/04:東50西49, B, 099(34), ボギーオン 50%

2024/05:東47西53, B, 100(27), ボギーオン 33%

2024/06:北48東50, B, 098(28), ボギーオン 33%

ーーーーーーーーーー

振り返ってみると、後半に崩れるケースが多い?

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

今回のゴルフクラブは9本、20ヤード刻み

1W (12.5°, 41.00 inch, 297g, 200y, SIM2 MAX)

3W (15.0°, 39.25 inch, 317g, 180y, SURE DD 2.0 FW)

5U (22.0°, 37.00 inch, 354g, 160y, SURE DD 2.0 MI)

6U (26.0°, 37.00 inch, 354g, 140y, SURE DD 2.0 MI)

8I (31.0°, 35.50 inch, 375g, 120y, SURE DD SI)

PW (43.0°, 35.50 inch, 375g, 100y, SURE DD SI)

AW (50.0°, 35.25 inch, 402g, 80/60/30y, Dolphin 120G)

SW (58.0°, 35.00 inch, 405g, 60/45/25y, Dolphin 120G)

PT (_3.0°, 34.00 inch, 514g, ~20y, EYE TRAX 2-BALL)

 

 

 

 

1W: 今回はミドル・ロングのティーショットは 3Wを使うことに決めていたので、1Wは出番なし

 

 

 

 

3W: 前半は好調でしたが、後半は不調。13回使用して、プッシュして林に2回、ハーフトップ6回、天ぷら1回、まともに飛んだのは4回ぐらい? 成功ショット平均で 158y、最大で175y。林に入った2回は1打目NGと考えると、OK率は 11/13=85%なのですが 天ぷらやハーフトップは飛距離が出てないので 厳しく考えると OK率は 4/13=31% ...ヒドイ成績

 

 

 

 

5U: 24回使用して、ハーフトップなどが多かった印象。最後のショートホールで谷越えできずにペナになったのが痛い

 

 

 

 

6U: 6回使用して、ショートホールティーショットでワンオンが数回あり、好印象。飛距離は150y近辺で想定(140y)よりも飛んでたかも

 

 

 

 

8I: 2回使用して 1回は林から出すだけ、1回はハーフトップして 90yっで飛距離不足。ほぼ活躍せず。

 

 

 

 

PW: 1回使用して100yばっちりグリーンオンできました。もっと登場機会を増やした方がいいかも?

 

 

 

 

AW: フルショットは0回、アプローチで何回かチャレンジしたけど、ショートしたり トップしたり...微妙な感じ。まだまだ練習不足かな

 

 

 

 

SW: バンカー2打で脱出!っと思ったら近くにある別のバンカーインっで そのホールはバンカー3打でビッグイニングに。SWアプローチは まぁまぁ上手くいったけど、バンカー用の58°なので確実にアウトせねば。

 

 

 

 

PT: パタローチは大活躍。グリーン上のパットは、ベント芝で 少し早い感じでしたが 3パット 2回、パット数28なので 合格点?

 

 

 

 

今回も・・・ 「スプーン」「ユーティリティ」がイマイチ、「アプローチ」「パター」っで何とかしていた感じ。OB・ペナは減って、バンカーインする回数は減ったけど打数は変わらずなのが残念な感じ。

 

 

 

 

全体的な感想

 

天候: ☁20℃ぐらい(ラウンド中には雨は降らず、ラウンドが終わった後に 雨が降り始めました)

 

 

 

 

ボール(HONMA D1): 前半は1球も無くさなかったのですが、後半の最後のホールで谷越えできず1球いなくなりました

 

 

 

 

ティーペッグ(木製ショートティー): 10mmティーアップしたかったのですが 適したものがなく 木製ショートティーにマジックで10mmラインを書いて 使ってみました。10mmティーアップで「天ぷら」って...

 

 

 

 

同伴者:おじ様2名、お姉様1名で 楽しく1日過ごせました

 

 

 

 

スコア:前半は「苦手な北コース」を48っで回って いい感じ!って思っていたら、後半はビッグイニングなどで 50で、トータル 98・・・何とか100切りっできましたが

 

 

 

 

レインボーヒルズ: ここ9ヵ月ぐらいは 月1回ペースでレインボーヒルズに通っていましたが、この先はスケジュールが合わず、秋までは訪問できなさそー 残念!

 

 

 

 

次回ラウンド: 次回は 別のゴルフ場でラウンドなのですが、暑くならないといいなぁ~、雨ふらないといいなぁ~