ゴルフ練習内容・頻度について考える | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 41インチ短尺ドライバー, ワンレングスアイアン, ゴルフクラブ 8本, データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

ゴルフ練習、必要ですね

 

ゴルフを始めて4年目になった頃、定期的(週1ペース)に ゴルフ練習場に通うことを諦める!? っと思い

 

 

 

 

 

2024年3月は練習場通いをせずに 2.5ラウンドぐらいした結果

 

 

 

 

ショットがボロボロでした...

 

 

 

ドライバーは 短尺にしたり・戻したり、ティーアップ高さを変えたり、ティーアップ位置を変えたりしたので まともに当たらず

 

 

 

 

ユーティリティ(レスキュー)を多用することになり、レスキューのミスショット率も相変わらずっで 少なくはなく

 

 

 

 

8番アイアン・ピッチングウェッジは 時折、スライスしたり しなかったりで、狙ったところに行かず

 

 

 

 

ピッチングウェッジの転がしアプローチ、サンドウェッジの30y・50yショット、パタローチっで何とかスコアを作っていた感じ

 

 

 

 

「アプローチ」は ラウンドで磨いているので、練習場での練習頻度には影響せず!?

 

 

 

 

「ショット」は 練習場で 調整していたので、練習場がよいを辞めたら 調整不足!?

 

 

 

 

・・・っという感じになっていまして

 

 

 

 

プロゴルファーは毎日練習・ラウンドしているから、再現性がもっとも高く(ほぼミスショットなし)

 

 

 

 

アマチュアゴルファーでも お上手な方々は、毎日っとか 数日に1回っとか 練習・ラウンドしているから、再現性が高く(ごくまれにミスショットするぐらい)

 

 

 

 

アマチュアゴルファーで、練習不足な人は 再現性が低く(高い頻度でミスショット)

 

 

 

 

っていうことですかねー

 

 

 

 

「週1でラウンドしてれば 練習なんかいらないよー」っていう人も、練習不要な状態になる前は、それなりに練習していた時期があったよーで

 

 

 

 

私の場合は、まだまだ 再現性が高くはないので 3日に1回ぐらいは ボール打たないとダメなのかも

 

 

 

 

・・・っということで、基本は 「週末はラウンド、平日に練習場で練習する」ことに 方針転換(良く言えば「臨機応変」、悪く言えば「優柔不断」?)

 

 

 

 

とりあえず いまはショットがボロボロなので、ラウンドよりも練習を優先して 「ショットを整えよー」っと思っています