自分と地面に置かれているボールの相対距離ではなく、自分とボールの絶対距離で ゴルフボールを打つ! | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 41インチ短尺ドライバー, ワンレングスアイアン, ゴルフクラブ 7本, データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

ゴルフスクールで一番最初にやった練習

 

ゴルフスクールでグリップやスイングの仕方を習ったあとに、一番最初にやった練習は ティーアップしたボールを8時4時スイングで打つ練習でした

 

 

 

 

「なんでこんなことやるのかな?」「これって ゴルフラウンドするときにも意味あるのかな?」っと思いながら

 

 

 

 

ただひたすら、1時間 打ち続ける練習をやりました

 

 

 

 

 

その後、打てるようになってきたら、スイングの幅を9時3時に広げて、ボール打ち

 

 

 

 

 

慣れない動きで筋肉痛などになりながらも、同じ練習を繰り返し

 

 

 

 

 

打てるようになってきたら、フルショット練習を開始

 

 

 

 

 

フルショット出来るようになってきたら、ゴムティーのティーアップ無しで ショット練習を開始

 

 

 

 

 

って感じで、徐々にラウンドで使えるショットを練習していたよーな

 

 

 

 

ゴルフを数か月やったら、アイアンでは ティーアップ練習はしない

 

ゴルフを始めて数か月が経過したら、アイアンはティーアップ無しで打つことが ほとんとになり

 

 

 

 

ショートホールのティーショット練習として、少しだけティーアップして打つことはありますが

 

 

 

 

ティーアップして打つのは ドライバーだけって感じが ほとんどかと

 

 

 

そもそも、「(アイアンのショット練習は)なんで最初にティーアップして打ってたんだっけ?」っと思いまして

 

 

 

 

「ゴルフ初心者だと 地面に置かれたボールを打つのは難しいから」 だと思っていたら

 

 

 

 

別の理由があったとは...

 

 

 

 

打ちっ放し練習場だと 人工芝に置いたボールをアイアンで打つ

 

屋内練習場や 屋外の打ちっ放し練習場でアイアン練習する場合、平らな人工芝の上に置いたボールを打つことが多いかと

 

 

 

その場合、自分(のスイングプレーン)と 地面(に置かれたボール)との距離を考えて、ダフらない・トップしない高さを調整しているよーな感じ?

 

 

 

 

だけど ラウンドの時は、

・ゴルフシューズのソフトスパイクの高さ分だけ 地面より高い位置でスイングしていたり

・ラフでボールが埋まっていたり

・ラフでボールが浮いていたり

・つま先上がりの傾斜で自分が立っている地面よりも 高い位置にボールがあったり

・つま先下がりの傾斜で自分が立っている地面よりも 低い位置にボールがあったり

 

 

 

平らな地面にボールが置かれているわけではないので、練習場のようには打てず

 

 

 

 

なんで練習場では打てるのに ラウンドでは上手く打てないんだろーか?っと思っていました

 

 

 

 

ティーアップしてボール打ち

 

ティーアップしてボール打ち」のお話しに戻りますが

 

 

 

 

色々な高さにあるボールをミートするには、ティーアップしたボールを打つのがよいってことですね

 

 

 

 

人工芝の上にあるボールを打つと、多少はダフっても ちゃんと飛ぶし、多少はトップしても ちゃんと飛ぶので ミスショットが分かりにくいのですが

 

 

 

 

ティーアップしてあるボールを打つと、ダフるとゴムティーを打ってボールは飛ばず、トップするとトップしたことが分かるんですよねー

 

 

 

 

っということで、次回の練習からは、(ドライバーの高さ 40mmぐらいに)ティーアップしたボール打ち練習を すべてのゴルフクラブでやろー!っと思ってます

 

 

 

 

練習の目的は、「ミート率の向上」っと、「ミスショット率の低減」(←ここ最近、ミスショットが多いので)っです!