ラウンド#68 レインボーヒルズ カントリークラブ(3回目、初打ち、真冬ゴルフ) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

レインボーヒルズ カントリークラブに行ってきました

 

1月下旬の週末に、千葉県銚子市にある レインボーヒルズ カントリークラブに バスゴルフ・G0LFPAQで行ってきました

 

 

 

 

 

ラウンド的には、

 _1 ラウンド目(2024年)

 68 ラウンド目(通算)

 _3 ラウンド目(このゴルフ場)

 13 ラウンド目(G0LFPAQ)

 

 

 

 

10月上旬、11月下旬に 「レインボーヒルズ カントリークラブ」に行って 『いいゴルフ場だなぁ~』っと思って再訪

 

 

 

 

朝は無料のコーヒーでリラックス

 

 

 

前回ラウンドからは4週間ぐらい間があり、2024年の初打ちでした(昨年、一昨年は 年初とともに「初打ち」でしたが、今年は 遅い「初打ち」)

 

 

 

 

言い訳の要素は

・寒さからくる「頭痛風邪」にかかり 回復中だった

・気温 5℃~12℃、真冬ゴルフ

・謎の池ポチャ現象 !?(NORTH)

・グリーン激難

などなど

 

 

 

 

今回のテーマは

・スイング ルーティーンを守る

・ドライバーティーアップ位置を正面、高さを40mmにする

・欲張らない

 

 

 

 

今回のラウンドで「ゴルフ用品」、色々っと デビュー

43インチの短尺ドライバー

 

 

高さが調整できる ロングティー

 

 

テーラーメードのボール DISTANCE+SOFT

 

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は、99(31)でした、 ギリギリっですが100切りできました

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

0回: バーディー

2回: パー

7回: ボギー

7回: ダブルボギー

2回: トリプルボギー

0回: クアドラプルボギー

最初の3ホールは順調な滑り出しだったのですが、途中で色々(ダボとか、トリとか)やらかして 不甲斐ない成績に

 

 

 

 

前々回、前回、今回の‍比較は

(前々回)北東、高麗、103(38)、ボギーオン率 39%

(前回_)東西、ベント、96(32)、ボギーオン率 56%

(今回_)西北、ベント、99(31)、ボギーオン率 39%

 

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

昨年までは、指標が あいまいだったので、ちょっと具体的な目標値を考えたのですが

 

 

 

 

【目標値】

river:飛距離150y以上 & FWキープ

escue:飛距離120y以上 & FWキープ

ron:残120y以下は G手前花道 または Gオン

edge:残50~80yは Gオン、残50y以下は 3m以内

utter:36以下(平均2パット)

---

OB,ペナ,バンカー,3パット:0回

---

ボギーオン率: 100%(18/18)

FWキープ率: 100%(14/14)

 

 

 

 

ドライバーが悪すぎて、他の番手をフォローする時間がとれず データが不十分に...

 

 

 

 

【実績値】

D:30%(4/13)

R:63%(14/22)

I:50%(2/4)

W:??%(??/??)

P:31

---

OB: 2回

ペナ: 6回

バンカー: 0回

3パット: 0回

---

ボギーオン率: 39%(7/18)

FWキープ率: 86%(12/14)

 

 

 

 

ドライバーは出だしの3ホールは好調でしたが、前半の終わりごろからハーフトップし始めて、ロングティーが折れた後はティーの高さがあわず 天ぷらしたり ハーフトップしたりっで最悪でしたが、ダメなりに頑張った感じ

 

 

 

 

レスキューは 良かったり(決まった距離・方向で打ててグリーンオン!)、悪かったり(池ポチャ、ダフって飛距離でず) まちまち

 

 

 

 

アイアンも 良かったり(決まった距離・方向で打ててグリーンオン!)、悪かったり(ショートホールで池ポチャ) まちまち

 

 

 

 

パターは砲台グリーンへのパタローチが大活躍で、グリーン上のパットも(早いグリーンだけど) 「3パットなし」で頑張りました

 

 

 

 

レインボーヒルズカントリークラブの感想

 

レインボーヒルズカントリークラブ、感想も3回目となると...気になった点だけ

 

 

 

 

冬なので かなり芝が枯れて茶色でした

 

 

 

 

グリーンは少しスピードが早く、苦戦しました

 

 

 

 

豚肉の生姜焼き定食は 美味しかったです

 

 

 

 

バンカー0回! 珍しい!この日は少し固めの砂で 同伴者は何人も ホームランしていました

 

 

 

 

カートが古くて、エンジンがかからないで「あれれ?」ってなることが 何度か

 

 

 

 

カートのカゴが小さくて、カートバックなどを4人分いれると満杯って感じ

 

 

 

 

全体的な感想

 

事前の天気予報よりは 2℃ぐらい高目な気温、真冬ゴルフ 5~12℃

 

 

 

 

ボール(テーラーメイド):打感は柔らかで、よく飛びますね。OB、池ポチャが多くて 1スリーブ(3球)無くしました。

 

 

 

 

ロングティー(目盛付き):後半の3ホール目で、折れちゃいました。高かったのに、残念。次回以降は トマホークティーに戻します。

 

 

 

 

短尺ドライバー:最初の3ホールだけ順調で、スイングが乱れたのと、ロングティーが折れた影響で それ以降は パッとせず...もっと練習しないとなー

 

 

 

 

同伴者:お姉さまペアと、陽気なおじ様だったので 楽しく一日過ごせました

 

 

 

 

スコア: 前半47っで 『いい感じ?』って思っていたら、後半52っで...やっと100切れて ホッとしたスコアでした(←最近、多いパターン)

 

 

 

 

短尺ドライバーは まだまだ練習不足なので、引き続き練習して、次回ラウンドで頑張ります💪