ドライバーの飛距離をあきらめる!?短尺ドライバーでスコアアップ! | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 41インチ短尺ドライバー, ワンレングスアイアン, ゴルフクラブ 7本, データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

男子プロゴルファーを見ていると

 

テレビで男子プロゴルファー(国内、海外)の試合を見ていると、300ヤード以上をドライバーで飛ばして、ショートアイアン・ウェッジでグリーン乗せて、パター みたいな感じ

 

 

 

 

「私も!」っと、ドライバーの飛距離を伸ばそうと思っても、思うように打てず・飛ばず...アマチュアゴルファーあるある?

 

 

 

 

当たり前ですよね、プロゴルファーは子供の頃から 1日何時間もゴルフクラブを振ってきた人たち

 

 

 

 

いっぽう アマチュアゴルファーは プロゴルファーと比較すると 練習量・ラウンド回数などが桁違いに少ない

 

 

 

 

・・・かと言って、「できない理由を挙げていても、前には進めない」ので、どーしたらいいかを考えてみました

 

 

 

 

そもそも ドライバーは打ちにくい

 

そもそも、ドライバーは 他のゴルフクラブに比べて シャフトが長くて コントロールしにくいもの

 

 

 

 

プロゴルファーでも たまにミスして 右に左に飛んでたりしますし、アマチュアゴルファーだと 上手くコントロールできてる人って稀かと

 

 

 

 

ゴルフクラブは 18インチ(約46cm)以上で、ドライバーは 46インチ(約117cm)以下に規制されています

 

 

 

 

市販のドライバーは 45.75インチぐらいが多く、私の SIM2 MAX Driverも 45.75インチです

 

 

 

 

 

私の場合、ゴルフクラブ本数を減らしているので、ドライバーの下は 4番レスキューっで、長さは 39.75インチ(約101cm)で、ドライバーとの差は 6インチ(約15cm)あります

 

 

 

 

私のセッティングだと、ドライバーだけが 飛びぬけて長く、それ以外は 35~40インチの範囲内で コントロールしやすい感じ

 

 

 

 

なんで こんな 無理ゲー やってるんだっけ?

いや、ゴルフ自体が そもそも 無理ゲー?

 

 

 

 

長くて打てないなら、ミニドライバー?

 

「シャフトが長くて打ちづらいのであれば、短くすればいいじゃん」

 

 

 

 

世の中には 同じようなことを考える方がいらっしゃいまして

 

 

 

 

 

「ミニドライバー」っと呼ばれる、43インチぐらいの ドライバーが販売されています

 

 

 

 

テーラーメイド バーナー ミニドライバーとかとか

 

 

 

 

 

 

43インチなので、スプーン(3W)ぐらいの長さですね

 

 

 

 

しかし 発売されて間もないゴルフクラブは高価(バーナーは中古でも4万円以上)

 

 

 

 

発売されて10年以上たっているゴルフクラブは 大丈夫か不安

 

 

 

 

っということで、ミニドライバーを買うかは いったん保留

 

 

 

 

長くて打てないなら、短尺?

 

ドライバーが 46インチ近くあって 長くて打てないのであれば、シャフトを短くする?

 

 

 

 

シャフトカットすると 元に戻れないので ご注意を

 

 

 

 

 

テーラーメイドのスリーブが付いた スプーン 3W用のシャフトを、ドライバーに装着すれば 43インチぐらいに短尺化(約6cm短く)できます

 

 

 

 

グリップがドライバーよりスプーン(3W)の方が長かったりしますが

 

 

 

フレックスはドライバー SR、スプーン Rと違っていますが、シャフトは同じTENSEI BLUE(TM 50)なので違和感はなく

 

 

 

バランスとか 違和感とか 保証とか...さておき

 

 

 

 

シャフトが短くなればコントロールできる(方向性がよくなる)ようになるはずですが、短いので 飛距離は出にくくなるようです

 

 

 

 

ミート率がUPすれば 以前よりは飛ぶ可能性があるかも!?っという淡い期待を胸に

 

 

 

 

ダメならシャフトを元の46インチに戻すだけなので、練習を何回かして ラウンドしてみたいと思ってます

 

 

 

 

無理ゲーを卒業

 

46インチのドライバーを振り回して コントロールするという「無理ゲー」を卒業して

 

 

 

 

43インチのドライバーで 180ヤード+フェアウェイキープして、スコアアップ(90切り)を目指すことにします

 

 

 

 

欲張らない 欲張らない、よそはよそ うちはうち