ドライバーのシャフトを交換して、短尺ドライバーを作ったので 練習したくてウズウズ
1月中旬の平日お昼休憩に ゴルフクラブ3本を持って、屋内練習場へ
本日のテーマは「フィンガーグリップ」と「短尺ドライバー練習」です
前回に引き続き、フィンガーグリップで練習
想定 090y:PW 肩
060y
065y
075y
070y
想定 110y:PW 耳
090y
100y
110y
100y
想定 130y:8I
125y
130y
105-140y
110-125y
想定通りの飛距離で、「方向性」がいい感じ!
スプーン用の43インチシャフトを ドライバーに挿して、短尺ドライバーを作り、初練習
以前、シャフトカットして 上手くいかなかった 苦い経験がありますが
あの時は 「長さを短くしたいのではなく 重さを軽くしたかった」けど、軽くなったらバランスが狂って 打ちづらくなったっというオチ
さて 今回は どーなることやら
①まずは 以前と同じ打ち方(ボールは左足かかと線上、50mmティーアップ)をしてみたら
<想定 190y:1W>
174y 球右1 フェード、低スピン
ヘッドスピード 36m/s、打ち出し角 14°、スピン量が2000以下で低く、飛距離でず
②ボール位置を 左足かかと線上から ほぼ中央に変更してみたら
<想定 190y:1W>
190y 球0 右
少し飛距離は伸びたけど、打ち出し角・スピン量は変わらず
③カチャカチャでロフト角を10.5→12.5°に変更してみたら
<想定 190y:1W>
200y 球0 右 ロフト12.5°
160-180y
165-185y
打ち出し角・スピン量が増えて、飛距離が伸びた!っけど、その後は 160~185yぐらいに(←疲れた?)
④ティーアップを50mm→45mmに下げてみたら
<想定 190y:1W>
114-160y 天ぷら
ヒールの上側で、テンプラ3連発 ティーを下げたのにテンプラ???
⑤ティーアップを45mm→50mmに戻してみたら
<想定 190y:1W>
145-175y
210y
最初は 飛距離が戻らなかったけど、最後に 210y飛びました(飛距離は諦めたはずなのに、嬉しい!)
シャフトが短くなったことで ドライバーが振りやすくなり、コントロールできてる感じ
以前のドライバー練習と、ほぼ同じヘッドスピード、打ち出し角、スピン量っですね
次回は ショットマークで 位置調整してみよーかと🤔
フィンガーグリップは今回もいい感じ
短尺ドライバーは 思っていたよりも 打ちやすく、コントロールできてる感じ
飛距離も 210yなので、それほど 落ちていないのに、方向が ほぼ真っすぐっで嬉しいです
ヒールに当たるのは相変わらずなので、スイングを調整するか ボール位置を調整するか 考えねば🤔
あと何回か練習したら、ラウンドで 短尺ドライバー デビューの予定です