ラウンド#67 真名カントリークラブ真名コース(2023年の打ち納め、暖冬ゴルフ) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

真名カントリークラブ真名コースに行ってきました

 

年の瀬 年末、千葉県茂原市にある 真名カントリークラブ真名コースに 「打ち納め」に 行ってきました

 

 

 

 

 

「打ち納め」っといっても、ゴルフ場が積雪などでクローズしなければ 真冬でもラウンドするので、シーズンオフは無く...年が明けたら「打ち初め」なのですが

 

 

 

 

ラウンド的には、

 27 ラウンド目(2023年)

 67 ラウンド目(通算)

 _1 ラウンド目(このゴルフ場)

 

 

 

 

「真名カントリークラブ」は 名前はよく聞くけど 行ったことがないゴルフ場だったので ラウンドが決まった頃から楽しみにしてました

 

 

 

 

ここ最近の3ラウンドは、季節外れの暖かさ&天候に恵まれていました

2023/10/28 21℃ 曇のち晴

2023/11/23 22℃ 曇のち晴

2023/12/10 19℃ 晴

 

 

 

 

今回のラウンドは、事前の天気予報(tenki.jp と ゴル天)では、「15℃ 晴」ってことで だいぶ寒くなったけど、12月末にしては 暖かい日?

 

 

 

 

ゴルフ ラウンドで、気温が何度ぐらいになったら 電熱ベストを着るんだっけか?っと検索してみたら、自分の過去記事「5℃を下回ったら「電熱ベスト」で冬ゴルフを快適に!」を発掘

 

 

 

 

 

5~10℃なら電熱ベスト有ってことですが、8~15℃なので 電熱ベスト無しでした

 

 

 

 

前回ラウンドからは2週間ぐらい間があり、天気はとても良く、気温も高く 問題は少なかったのですが

 

 

 

 

言い訳の要素は

・寒さからくる 頭痛風邪が治りかけ

・ドライバーティーアップ位置を元に戻した

・寒いので たくさん着込んでのラウンド

・バンカーと池が多いコース

などなど

 

 

 

 

今回のテーマは

・スイング ルーティーンを守る

・ハザード回避

・欲張らない

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は、98(33)でした、 何とか100切りできました

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

00回: バーディー

02回: パー

06回: ボギー

10回: ダブルボギー

00回: トリプルボギー

00回: クアドラプルボギー

+3,+4が無いのは嬉しいけど、ダボが多いですね

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

‍ドライバー:50点

OB、ペナがあり、飛距離も最高で 177yぐらいしか飛んでなかった

 

 

 

 

4番‍レスキュー:50点

大きなミスショットは無かったけど、全体的に飛距離が少な目 120~150yでした(平均飛距離は先月より10y伸びてますが)

 

 

 

 

5番‍レスキュー:50点

PAR3で150y ワンオンしたのは嬉しかったけど、スライスしてバンカーインが2回もあってショック

 

 

 

 

8番アイアン:0点

飛距離は予定通りだけど、方向性(右に左に)に難あり

 

 

 

 

ピッチングウェッジ:50点

100yグリーンオンが2回あったのは嬉しいけど、ミスショットも2回っで残念

 

 

 

 

サンドウェッジ:100点

80y、60~50y、30y、バンカーショット っと幅広く活躍

 

 

 

 

パター:90点

トータル 33パット、3パットが1回、ラウンド前のグリーン練習が役立った!?

 

 

 

 

ピッチングウェッジ パター打ち:ーー

グリーン周りは枯れた冬芝だったので、パター打ちは ほぼ出番なし

 

 

 

 

パタローチ:100点

エプロンからのアプローチ、砲台グリーンへのアプローチは パタローチが大活躍

 

 

 

 

OB1回、ペナ3回、バンカー4回・・・ペナとバンカーが多すぎますね。

 

 

 

 

今回、スコアが伸び悩んだのは「ドライバー」「レスキュー」でした。「アプローチ」「パター」でカバーしていた感じ。

 

 

 

 

真名カントリークラブ真名コースの感想

 

真名カントリークラブ真名コース、距離はレギュラーティーで6000ヤードぐらいなので 少し短いコースでした

 

 

 

 

ティーイングエリアは、天然芝でいい感じ

 

 

 

 

バンカーが多すぎですね、グリーンに花道がなくってバンカーだらけなので難しかったです

 

 

 

 

池、崖などのハザードは多目で、前の組の方々は 池ポチャする人が続出

 

 

 

 

枯れた冬芝でザックリしそうな感じだったので、アイアンパター打ちか パタローチで頑張ってみました

 

 

 

 

お食事はボリューミーで 美味しいですね、豚の生姜焼きが 厚みがあって 食べ応えがありました

 

 

 

 

クラブハウス、ロッカー、トイレなどは ちょっと古いのをリニューアルして きれいにした感じ

 

 

 

 

スタッフの方々の対応は、愛想よい感じ

 

 

 

 

ラウンドしている人たちは ご年配の方々が多かった感じ

 

 

 

 

1回、私たちがレギュラーティーでティーショット待ちしてたら、後ろの組が追い付いてきて、バックティーのエリアに4人が入ってきました...マナー悪っ!

 

 

 

 

1回、後ろの組から打ち込まれましたが...謝罪もなく...マナー悪っ!

 

 

 

 

全体的な感想

 

12月なのに15℃越えで 過ごしやすかったです

 

 

 

 

ドライバーのティー位置を元に戻したのですが、イマイチな感じで 飛距離が出ず...年明けから練習せねば

 

 

 

 

レスキューの当たりはいいけど、飛距離が出ず...年明けから練習せねば

 

 

 

 

練習していないのに、サンドウェッジのアプローチは好調、パターは好調だったのが救い

 

 

 

 

スコアの方は、前半ダボが連続して 51 っで 『やばい 3桁か?』って思っていたら、後半47っで...なんとか100切れて ホッとしたスコアでした(←前半がダメで、後半に巻き返すパターンが多い)

 

 

 

 

年明けからは ドライバーを整えて、レスキューを整えて、ハイスコア更新できるように 頑張ります💪