アイアンのフェースを合わせる白線を入れてみた | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

友人のアイアンを見て

 

🏌️‍友人が持っている初心者向けのゴルフクラブ・アイアンのフェース下部に、2本の白線があり・・・何だろうな、これ?って思っていました。

 

🏌️‍飾りなのか、デザインなのか。何で下部にあるのか、上部にないのか、全体にないのか。

 

 

タイトル

 

🏌️‍「マスター服部のうんちくブログ」さんの『アイアンのフェースの向き』という記事を読んで、謎が解けました。

 

 

 

🏌️‍ゴルフクラブ(アイアン)を構えた時に、フェースが開いていないか(真っすぐになっているか)を確認するためのラインなんですね!

 

 

🏌️‍ありがとうございます!マスター服部さん!

 

 

さっそく、自分のアイアンを改良!

 

🏌️‍いいことを聞いたら即実践!っということで、自分のアイアンにも白線を入れてみました

 

 

🏌️‍8番アイアン、ピッチングウェッジ、サンドウェッジの3本です。

 

 

🏌️‍マスキングテープを貼って、白色ペンキペン(マッキー)の極細で、溝に白線を引いて乾かす。

 

 

🏌️‍加工前(BEFORE)の8番アイアン

 

🏌️‍加工後(AFTER)の8番アイアン

 

 

🏌️‍そして、ボールを前にしてアイアンを構えてフェースを真っすぐにすると、こんな感じ。

 

 

🏌️‍フェースが開いている場合は、こんな感じになるので気づきますよね。

 

 

🏌️‍ラウンドのときに「フェースの開閉ぐあいが分かるか」は、次回のラウンドで確認してみたいと思います。