HSPの気質って素晴らしい! | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

最近とても胸にきていること。
感じていることをありのままにシェアできたらと思います。


私は、HSPの敏感気質で何でも感じすぎてしまい
人生の前半から半ば前まではとても生きずらい日々を過ごしてきました。


最近、周りにちらほらと現れ始めたタイプの人は、自分とは真逆の非HSPの方です。



自分とは真逆な感性をもつ人達の考え方、行動は本当にびっくりすることだらけでした。



最初の方は、理解できずに否定していた時期もありました。


軽すぎる!
考えなさすぎる!と。



でもね、軽かろうが考えてなかろうが何も支障なく日常生活を送っているのです。



私は、非HSPの方から学んだことがとても大きかったです。


ま、いいかってしてみる。
白黒はっきりさせるんじゃなくてグレーもあっていいよねとしてみる。


心を軽くする在り方(姿)を非HSPの方から学びました。


HSPでもコントロールしていく方法が分かった私は、何か刺激を受けて心や身体にダメージを受けてもすぐに心をクリアできるようになりました。


そうなってくると見えてきたのは、非HSPの人の苦労や大変な部分でした。



物事の本質が分かりにくいということ。
自分が成長していても自分で気づくことができにくいということ。
HSPのような感動を受ける感受性が少ないということ。
特にここ。⬇️
自分のやりたいことがよく分からない。

非HSPに多いような気がします。
全ての非HSPの方が上記にあてはまるわけではありませんが、傾向として強いのではないか?というのが私の見解です。


そのかわり、非HSPの方のメリットはHSPの人達にとっては、かなり羨ましいです。

体力と気力があるから疲れにくい。
少々寝不足でも次の日大丈夫。
何かびっくりするような事が起こってもすぐに忘れられる。
1日たてばさらーっと流せてしまう。
心が揺さぶられてしんどくなる経験がほぼない。
あったとしてもすぐに忘れてしまいます。

これもあくまでも傾向です。

この気質が本当に羨ましくて仕方なかった時期があります。
非HSPのメリット気質を読まれて羨ましいと思われた方は、きっと今とても自分の気質が辛いなと思われているのだと思います。

間違いなく、羨ましいと思った方はHSPです。



ここで今の私の気持ちを話させて頂くと
今は本当に自分がHSPで良かったなと思っています。


日々、感動できる気持ちを感じられること。
すぐに気づくことができる感性。
人の気持ちが分かる優しさ。


これがなくなってしまったら私はとんでもなく嫌です。


確かに体調管理は大変です。
すぐに考え込むから頭が疲れます。
だから1人の時間が大切です。
スケジュールは、詰め込むことができません。
攻撃されたら心臓まで届き、傷つき方が半端じゃありません。


でもこれね、コントロールできるんですよ。

私もまだまだコントロールの渦中ですが、やり方を知っているだけでとても楽になりました。


自分のことを知り、対処法を学び、しんどくなったらきちんと休み、相談できるメンターもいる。

これをしていたら辛い状況を引きずることはありません。


これは、また詳しくHSP当事者の集いでお話しますね。

HSPの方は、信頼できるメンターの方が1人はいた方がいいです。


話は戻りますが、非HSPの方はどうやら
HSPの感受性の豊かさを羨ましく思われる方もいるようなのです。



私がそうかと納得したことがあり、その話をさせてもらいますね。


非HSPの人が心の成長をされたのを目の前で見せられたことがありました。

私から見るとその成長過程は、沢山の人に知ってもらいたいと思うくらい素晴らしいものだったのです。


言ってしまえば、人の感情が分からないロボットのような感性の人が感情を取り戻し、愛を知り、周りに愛をかけれるようになったというような感じです。


あまりの感動にライブ配信をして伝えたいと思ったくらいでした。
きっと同じようにさ迷っている迷子のような人がいるんだろうなと感じたからです。


この経験は、きっと誰かの後押しになると感じたのです。


それを成長をした本人に話してみたところ、
なんと自分が成長したことに気づいていなかったのです。


気づいていないことにまずびっくりしてしまい
ゆっくりと説明しましたが、それでもしっくりこないようなのです。


その時に非HSPの人の困難が分かったような気がしました。


ああ、感じれないんだと。


嫌な思いをしてもすぐに忘れてしまうけど
素敵な思いをしても気づくことができないんだと。



それは、寂しいかも。
それは、とても虚しいかも。
そしてなんてもったいないんだと思いました。


私は、HSPで良かったな。
本当にめちゃめちゃ大変だけれども
感じれる感性があって良かったなと思ったのです。


その人だけではなく、別の非HSPの方も似たような感じで、私がこういうことだよと説明してそうか!と気づかれるということもあります。



そして、私がHSPのデメリット的なことをコントロールできるようになったように
非HSPの方も、練習で感じれるようになると思います。

もしかしたらHSPのような衝撃的な感動は受けにくいかもしれませんが、それでも感じれるし分かるし気づけるようになります。


あとは、やっぱり経験かなと思うのです。
それも辛い経験、どうにもならない経験。
そんな経験が多ければ多い人ほど探求します。
どうしてそんな事が起きるのか?
何でこんなめに合うのか?
探して見つけて知識にしてゆきます。

私もこのタイプです。



人生フラットで上り坂も下り坂もない人は
そんなことを探求する必要はないので

ある日、なんだか虚しいと思って刺激を求めていろいろやるのかもしれません。


でも納得いかなくて
モヤモヤは続くばかり。

中には刺激の選び方を間違ってしまう人もいます。


思うのですが、自分で経験できないなら
いろんな人の人生にふれてみたらいいと思います。


人の人生経験を聞かせて頂く。
本当は、自分が経験した方が血と肉になり魂に入り込みしっかりと自分の中に根ずくのですが


私自身も自分が経験したことがない分野は、人様の経験を聞かせて頂いて頭の中に入れて心の理解を広げていこうと思っています。


全部経験することは無理なので
自分が気になっている部分は、お話を聞かせて頂きたいなといつも思っています。


それで少しフライング告知になるのですが、
時期はまだ決まっていませんが、たぶん今年の秋あたりにそういう趣旨の講演会をする予定でいます。


私がずっと心にきて感じていたことを話して下さる方と出会ったので、広島に来てくださいとお願いしました。


この講演会ではプレミアムチケットを10枚用意する予定です。
かなりプレミアムです。
近々、LINE@にて先行予約を受付けますので


そしてHSP当事者の集いを開催しようと思います。
1人でも申込みがあれば開催するので気になる方がいたら


最初にお申し込みがあった方と開催日程を決めるので、スケジュールが合わせやすくてお得かもしれません✨


HSPと非HSPについての自分なりにヒットしたことを書いてみました(^^)
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
この文章が役立つことがあれば幸せです。