話のネタとタイトルに困ったら | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

作詞家のジェーン・スーさんの
雑誌連載のタイトルが変わった。

 

新タイトル
「先日、お目に掛かりまして」
は、
「今週どこかで会った人」がテーマ。

 

「安直な気もするが、ユルイ方が、
のちのち自分の首を絞めず、
良い具合なのです」

という。

 

確かにタイトルは大事だけど、
構えすぎると、なかなか決まらない。
重い印象になり、効果的ではないと
感じているので、ユルさは同感です。

 

また、「出会った人」に目をつけたの
はネタ作りの王道。

 

人との出会いは、ネタが尽きない。

 

あとは、その人のユニークさを
発見して言葉にするだけ。

 

話のネタとタイトルに困ったら、
人に会いましょう。

 

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)