オチのないギャグをやってみたかった | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

大学時代演劇をしていたこともあり、
劇作家は、憧れの象徴です。
ワハハ本舗の主宰、
喰始(たべはじめ)氏も私にとっては
神的存在。

その喰始氏にイベントで
会うことができました。

流石東京だなと思うとともに、
人とのつながりに感謝です。

イベントでの話の内容は、
特にこれはという話はなく、
たんたんと楽しい会話が繋がれていく
ようでした。

重い話も和やかに進行する、
まるで脚本化された番組のよう
でもありました。
その意味では、とても洗練された
時間を共有させていただいたように
感じます。

今回は、仕事の言葉がありませんね。

喰始氏が、作家を担当した
カリキュラマシーンという70年代の
子供番組で、

「オチのないギャグを
 やってみたかったんだ」

と振り返りました。

それを聞いたとき、
オチを探していた私は、
決して縮まることのない距離を
感じたのでした。

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)