百獣の王になるには | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

高校時代、FMのエアチェックに
夢中だった私は、今でもラジオが
大好きです。

偶然、車中のFMでタレントの武井壮
がゲスト出演していました。

陸上選手からタレントに転向した
武井さんは、プロゴルフ、山籠もり
などを紆余曲折の人生を歩みながら
タレントとして道を目指します。

どうすれば、
タレントとして成功できるのか?
武井さんは、当時、とんねるずなど
人気芸人の集まる西麻布のバーに
通うことを決めました。
そして
「客を惹きつける話し」
を研究し続けたのです。

それは、(ラジオで言っていました)
服や、カウンターにレコーダー
を忍ばせて、録音し
「なぜ、ここでウケるんだろう?
 そこまでの前フリはなんだろう?」
を追求することでした。

武井さん、曰く、
「『芸人も10年修行すると
分かってくる』
といわれるように、続けていたら、
分かってきました」

その言葉通り、武井さんが
芸能界で注目されるまでに
10年近くかかっています。
とても地道な下積みがあって、
武井さんの存在感があることに、
感銘を受けました。

そして、やりたいことがあるなら

「想いの限りやるべき」

とあたらめて感じました。

(FM東京 2016.4.3、松任谷正隆 DEAR PARTNER、武井壮 タレント)