伝えたい想いの大きさ | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

年末の仕事納めの日に、
お客様より、シンガースクールの
発表会にお招きいただきました。




幕が開き、発表が始まる。

トップバッターは、
ステージ慣れしていなく、
緊張感が観客にも伝わる。

第一声
「さぁ、みんな立って!
今は今しかないんだから!」
と唐突なスタンディング。

歌が始まる。
歌唱力はレッスン中だと分かる感じ。

始めは、シンガーの勢いが先行して
いたのが、いつしか一緒に、
盛り上がっている私がいました。

各シンガーの発表も同様、
個性あふれるエネルギーに、
いつしか一緒に盛り上がり続けた
発表会となりました。

なぜ、一緒に盛り上がったのか?

振り返ってみると、
シンガーの伝えたいエネルギーに
心を揺さぶられた気がします。

「自分の何かを伝えたい。
そこには上手さは問題ではなく、

『伝えたい想いの大きさ』

が人の心を揺さぶるのだなぁ」

と感じたのでした。

年の締めくくりの日に、
本を書く原点に通じる機会に
出会えたことに、
この度のご縁に感謝申し上げます。

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)