『原宿滞在許可証』 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

話題のお店に行ってみる続編。

「原宿のカリスマアーティスト
増田セバスチャンの
6%DOKIDOKI」

きゃりーぱみゅぱみゅご用達の
ファッションアイテムのショップ
である。

行くと、店は2階であるため、
外からは見えない。



店内に入ると、まさに
きゃりーぱみゅぱみゅの
サイケデリックな世界がそこに。

始めは、一人で商品を見ていたが、
私の服装は普通。ハイネックに
ジャケット、コート。もちろん
店内では異質で浮いている。

店長らしき女性店員が
「初めてですか?」
と声を掛けてくれた。

「はい」

少しほっとした。
このまま放っておかれたら、
何も買わずに帰るところ。

さらに店員は、

「このバッチは、
“増田”がNYの個展で使った
材料で作ったものです」

と紹介。

“増田”って……(^^;

わざわざ店にまで来たのだから、
「増田セバスチャン」
を知らないとは流石に言えない(笑)
雑誌の記事を思い出し、

「ああ、NYのね……」

と、知ったかぶりモード(^^;

そのあと、とても丁寧に、
商品を色々紹介していただいた。

最先端のファッションを発信する
店なのに、公平的で客を選別しない。
とても好感を持つことができた。

買い物をし、店を出た後、
雑誌の記事にあった、
増田セバスチャンの言う

「かつては原宿でも
キワモノ扱いされた。
ファッションを通じて、
原宿にいてもいいんだという
『滞在許可証』
を得られたような気がする」

という言葉を思い出した。

6%DOKIDOKIは、
店に来る人たちに『原宿滞在許可証』
を発行しているのかもしれない。

『原宿滞在許可証』をもらった人は
また、この店に集うのだろう。

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)