勝つためにこの世界に来た | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

元漫才師の島田紳助さんは、
「漫才の仲間が一緒にいたって、
そこからはあまり何も生まれない」
という。

「でも、
モチベーションを上げるには、
ある程度の時間は、一緒にいないと
いけない。

それ以上の時間になったら、
この世界は、売れる方が少ないから、
売れない傷の舐め合いがはじまる。
それではモチベーションが
下がってしまう。

だから、仲間とは
モチベーションを上げるため、
夢を語る時間だけ
「頑張ろうな」
って言い合える時間だけ
一緒にいる。
そのあとは、個々解散。

それよりも、
いろんな人を見る、聞く、喋ること。

この世界には、
友達をつくりに来たんじゃない。
勝つために来たんです。
友達だったら
地元に帰ればいっぱいいる。
友達を増やすために来たんじゃない。
勝つために来たんです」

(自己プロデュース力、島田紳助、ヨシモトブックス)