ミシュランガイドの星付きレストランの
シェフを採用し、トリュフやフォアグラ
などの高級食材を使って、
500円~1500円で料理を提供する
「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」
2011年のオープンから人気となり...
2年余りで22店舗を展開している。
俺の株式会社社長の坂本孝氏は、
ブックオフの創業者。飲食でも
新たなビジネスモデルを確立した。
一般的な飲食店の食材原価率は35%
「俺の」は65%。
利益が出ているのは、高い客席回転率。
夜の営業だけでも3回転以上です。
「俺の」シリーズは薄利多売の
高級バージョンです。
理論上は分かりますが、
それを具現化し、
実行することは難しい。
大勢の来店客を確保しなければ
成り立たないことに周囲は批判的でした
「そんなやり方では失敗する」
「目新しさがあるうちはいいが、
長続きしない」
と散々言われました。
けれど、
「だからこそやるんです。」
みんなが「それいい」ということは
みんながやりますから。
という。
(日経トップリーダー 2014.1、社長の学校、坂本孝 俺の より)
シェフを採用し、トリュフやフォアグラ
などの高級食材を使って、
500円~1500円で料理を提供する
「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」
2011年のオープンから人気となり...
2年余りで22店舗を展開している。
俺の株式会社社長の坂本孝氏は、
ブックオフの創業者。飲食でも
新たなビジネスモデルを確立した。
一般的な飲食店の食材原価率は35%
「俺の」は65%。
利益が出ているのは、高い客席回転率。
夜の営業だけでも3回転以上です。
「俺の」シリーズは薄利多売の
高級バージョンです。
理論上は分かりますが、
それを具現化し、
実行することは難しい。
大勢の来店客を確保しなければ
成り立たないことに周囲は批判的でした
「そんなやり方では失敗する」
「目新しさがあるうちはいいが、
長続きしない」
と散々言われました。
けれど、
「だからこそやるんです。」
みんなが「それいい」ということは
みんながやりますから。
という。
(日経トップリーダー 2014.1、社長の学校、坂本孝 俺の より)