背景を描写するだけで伝わりやすくなる | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

「嬉しかった思い出を
    思い出してみましょう」


<やってみましょう>


何の思い出ですか?


誰かとの思い出ですか?


<もうちょっと丁寧に
     思い出してみましょう>


いつのことですか?


どんな場所でのことですか?


その時の天気は?
晴れ?雨?雪?風?熱い、寒い?


その時につながるモノ・流行りは?
例えば、その時の車、流れていた音楽、
イベント(オリンピックとか)、流行語


<いかがでしょう?

  思い出がリアルに感じませんか?


何も、特別なことはしていません。
思い出の背景を加えただけです。


背景がイメージできると、
読み手はそのシーンに
入りやすくなります。
当然、共感も得られやすくなります。


背景を加えることは、
難しいことではありません。
当時のモノ・コトを
付け加えればいいのです。


<○○の曲が流れていた~♪
   でもいいですね>


文章も背景を丁寧に描写すると、
映像を見るような文章になると思います
(^_^)/