マツモトキヨシの松本南海雄社長は、
将来の店舗展開について、
「これからは、高齢化が進みます。
そうすれば、スーパーに行って、
ドラッグストアに行くという
買い回りが面倒になる人が増えます。...
近くのドラッグストアで間に合えば
それでいいわけです。
その点でいえば、来店頻度の高い
食品が強化分野になります。
豆腐や納豆などの日配品は安売りすれば
集客の目玉になります。
金額も安いので利益の影響は少ない。
薬の強みを保持・強化して、
取扱い商品を広げることで、
半径500メートルを商圏として、
1000店と考えています。」
という。
(日経ビジネス2013.12.9、編集長インタビュー、松本南
海雄 マツモトキヨシ より)
将来の店舗展開について、
「これからは、高齢化が進みます。
そうすれば、スーパーに行って、
ドラッグストアに行くという
買い回りが面倒になる人が増えます。...
近くのドラッグストアで間に合えば
それでいいわけです。
その点でいえば、来店頻度の高い
食品が強化分野になります。
豆腐や納豆などの日配品は安売りすれば
集客の目玉になります。
金額も安いので利益の影響は少ない。
薬の強みを保持・強化して、
取扱い商品を広げることで、
半径500メートルを商圏として、
1000店と考えています。」
という。
(日経ビジネス2013.12.9、編集長インタビュー、松本南
海雄 マツモトキヨシ より)