あるものでどうにかする | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

ないものねだり。

■ないもの‐ねだり【無い物強=請り】
ない物を欲しがること。実現できないことを無理に望むこと。

ちっちゃな子供のすること。もう大人になってするもんではないって感じありますよね。

ただ、仕事の中では、

(1)あえて、ないものねだりをしてみる! ←実は、わりと重要なんですよー。

(2)実現できないか、考える! ←会社の判断

(3)実現できないなら、あるもので、どうにかする! ←ここも重要

つまり、

・ここで○○があったら便利で、仕事も半分の時間で済むのに!
・ここに○○があったら完成品の不良率は下がるのに!
・もし○○があれば、お客様にもっと喜んでもらえるのに!

願望、要望、あったらいいのに、たられば話をあえてどんどんイメージしてみる。
 ※何でも頭ごなしにダメダメ言うと、そのうち何も「欲しい」と言わなくなるから、そこに注意。

(例)
・接客の時にiPadがあって、お客さんに画面を見てもらいながら、指でタッチして説明が出来るといいのに!

実現できないかどうかは、その経費の費用対効果、回収期間の見込み、現状の予算遂行率、などの
経営面でのチェックとなります。個人で決められるものでは無いですね。(小額なものは権限委譲されているでしょうが)

そして、無い(買えない)と決まったら、そこであきらめては二流、三流になっちゃいますよね。

■あるものでどうにかする!

この、貧乏でおもちゃ買ってもらえない子供が、自分達で手作りおもちゃを創る!的な、この考え方がけっこう重要なんです。

(例)
・接客の時にiPadは無いけど、お客さんに視覚的に説明が出来るようにPOPを作っておく!指で動かせる仕掛けにしてみる(笑)


うーーーん。


自分たちで創る。工夫をする。無いから、買えないからってだけで、簡単にはあきらめない。あるものでどうにかする。大事です。


ガンバろうっと。