ナレッジマネジメント | ムズカシイことぬき!

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 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

ナレッジマネジメントについては、前職のソフマップ勤務時代にかなり勉強しました。

今だから言えるけど、ナレッジマネジメント自体の本質的な意味や定義をよく知らずに、
ちょっと間違った風に捕らえてしまい、その為に失敗も数多く経験しました。(ご、ごめん)

当時、ボクがナレッジマネジメントと認識していたのは、

(1)ガンダムが現れる。 ←個人能力が周りと比べ圧倒的に突き出た人(個人の売上実績が突き抜けて1位)

(2)ガンダムを分析、量産計画(ジムを作る) ←同じ販売手法を学ばせる、同じ売場を作る、など(金太郎飴システム)

(3)結果、組織全体のレベルアップになる。 ←ガンダムの個のチカラだけに頼らない仕組み作り

こんな発想でした。大きくそれて間違っていないと思いますが、もうちょっと本質的な部分を
履き違えていたと思います。まあ、それはずいぶん後になって知ったことなんですが…。

理想はこうです。

(1)ガンダム ←オリジナルの能力
(2)分析 ←「情報」を共有(シェア)する
(3)様々なMS達それぞれに合った形でカスタマイズ(又はローカライズ)する

オリジナルが出てきて、その能力を分析するところまでは、まったく同じです。
問題はその次です。

■オリジナルが持つ人間の能力を、他人にコピー&ペーストは出来ません。

イチローと同じ1流プロ野球選手を、はい作ってと言われても、簡単に作れるものではありません。
もしも、似たものが出来たとしても、それはオリジナルを超えることが出来ない2流、3流となるでしょう。

ただ、イチローの飛びぬけて秀でた能力を分析、練習方法や思想などあらゆる角度から
その「情報」を共有することができれば、他のプロ野球選手やプロを目指す子供達にとっては、
その「情報」は宝となり、その情報のおかげで成績アップにつながることになります。

つまり、ナレッジの正体は「情報」なんですね。

■マネジメントの原則
→限られたリソース「ヒト・モノ・カネ」を最大限に活用し、最大のアウトプットを行なう。

■ナレッジ・マネジメントの原則
→限られたリソース「ヒト・モノ・カネ・情報」を最大限に活用し、最大のアウトプットを行なう。

また、情報はカタチとしては物理的に無いものです。その分、自由度が高い。

・1人のヒトは、2人分の働きは困難
・1個のモノは、2個に分割は困難
・カネは、もちろん有限
・1個の情報は、組織全員(外部やもっと大きな母数でも)で共有ができる

ヒト・モノ・カネのリソースには必ず限られた枠があるのですが、情報はとにかく自由度が高い。
またSNS・インターネット社会によって、情報共有インフラは既にハイクラスに整っています。
これを上手く利用しない手はないですよね。


<経営資源>
ヒト、モノ、カネ、情報


うーーーん。

次世代って感じがしますよねー。本当にすごい時代に生まれてきたんだな~って思います。
たぶんボクが経営者でいられるのも、今の時代だからでしょうしね(笑)


ガンバろうっと。