ペンギンショップ(クリーニング店) | ムズカシイことぬき!

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 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

たまたま超大河原邦男展に行く途中で見かけました。ホンマにたまたまです。
灘駅に降りたのが初めてなくらいですから(笑)そこで、あるクリーニング店が目に飛び込みました。

ペンギンショップ

■やなぎ屋株式会社 ペンギンショップ灘駅前店
http://www.yanagiya-cl.com/index.html

いやー、素晴らしい!何がイイって、デザインが素晴らしいです!!!

・色合い(赤、オレンジ、白、黄色)がちょうどイイ! …いい具合に目立つ。ド黄色だと下品になる。
・言いたいこと、伝えたいことが集約されていて、シンプル!最大効果を発揮できる!
 (※広告では一番大事なところ!顧客が何を求めているか、何に応える店なのか、がしっかりしている)

これが、あれもこれも全部伝えたい!と思うと、もうぐちゃぐちゃになってしまいます。
言いたいことが多いと、かえって伝わらないんですね。←ここがムズカシイ判断なのですが。

そのお店は「何を一番伝えたいのか?」

例えば、中古本のBOOK・OFFでは「お売り下さい」を徹底しています。

BOOKOFF

「BOOK・OFF」=「お売り下さい」

こういうの、すごく大事なんですね。とか言いながら、肝心のうちのお店、
イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンは、なかなかファサードをそこまで創作
出来ていないのですが、フライヤーなどの広告物を通じては第一メッセージをシンプル
にまとめています。

フライヤー

一貫して、このメッセージを第一に発信するように心がけています。

「え?イヤホンって全部音がちがうの!?」
「ハイ!違います!試聴しましょう!」

イイ音もって出かけよう!
イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホン


「eイヤホン」=「試聴できます」

イヤホン・ヘッドホンをとにかくたくさん、より多くの人に試聴してもらうことが、
僕らの大事な「使命」だと思っています。一番のコアな部分。

SALEです!買取してます!キャンペーンが始まりました!○○はじめました!
△△サービスやってます!中古の日5%オフです!特価品あります!

商売で小売業をやり続ける以上、とても大事ですが、まず一番最初にお客さんに
伝えたいこと、まだ知らないお客さんに伝えたいこと、それはやっぱりお店の代名詞
なんですね。「○○」=「□□」のところ。

でも、実は放っておくと誰かが「SALE」中心に変えたりしちゃうんですね(笑)
エントランス・ファサードは特に大事です。うちも気をつけなくては・・・(汗)

うまーく、うまーーーく。


ガンバろうっと。