ニクラス・ベントナー | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

今日はサッカー話です。

今年6月のワールドカップ南アフリカ大会では、日本は下記日程でグループリーグを戦います。

 ・第1戦 6月14日 カメルーン
 ・第2戦 6月19日 オランダ
 ・第3戦 6月24日 デンマーク

グループ4チーム中の上位2チームが決勝トーナメントに出場出来ます。どの試合も全て格上相手なので気が抜けませんが、日本の第3戦デンマークの有力若手フォワード「ニクラス・ベントナー」が最近ガンガンに調子を上げてきています。対戦する日本にとってはめっちゃ脅威ですが、アーセナル・サポーターの僕にとっては待ってました!の大活躍に大喜びなので、胸中複雑です・・・。

■52.ニクラス・ベントナー(Nicklas Bendtner)22歳

■[川本治] 波はあるが「やっかいな選手」

■ベントナー大爆発!アーセナルは圧勝でベスト8進出!

$ムズカシイことぬき!-ベントナー

<プレースタイル>

193cmという恵まれた体格を持ちながらも豊富な運動量を持つ。ゴールを決めるストライカーというよりも組み立てに参加するタイプのフォワードである。流れの中ではそれ程目立たないが、セットプレーでは驚異的とも言える程打点の高いヘディングシュートをしばしば決める。クラブではウイングのポジションでも起用されている。

<背番号変更による交換費用(約160万円)はファンの為に個人的に負担した>

09/10シーズンより、背番号をこれまでの26から52に変更した。本人曰く「僕にとって特別な番号」という事だが、真相は明かされていない。また、背番号変更に伴い「既に僕のネームと背番号入りの09/10シーズン・ユニフォームを多くのファンが購入してくれたみたいだね。だから前の背番号が入ったユニフォームの交換費用は僕が個人的に負担したいと思う。ファンの皆に迷惑が掛からないことを保障するよ。」というコメントを発表している。尚、Daily Mail紙はその負担額を1万ポンド(約160万円)と算出している。


はっきり言って、日本のDF中澤、闘莉王では1対1では止めれないので、SBの内田や長友のフォローが必要になるんだけど、それでも0点に抑えるのはムズカシイかも・・・。

 ・平山の高さ
 ・玉田の速さ、ドリブル突破
 ・岡崎のヘディング技術
 ・森本のポストプレイ、振り向きざまのシュート
 ・佐藤の裏に飛び出す技術、ワンタッチシュート
 ・本田の強引なプレー、キック力、得点力

これらを全部持ってるのが、デンマーク代表ニクラス・ベントナー(22歳)です。彼を止めるには、センターバック2名、サイドバック2名、ボランチ2名の計6名で必死に食い止めるしかないのですが、デンマーク戦はグループリーグの第3戦目です。オランダ、カメルーンと2試合を消化した時の順位や勝ち点で状況が変わりますが、おそらくは「引き分けではダメ、絶対に勝たないといけない」試合になっていることでしょう。(2敗して既に消化試合だったら、・・・。orz)


第3戦、引き分けはダメ、予選突破には勝ち点3が絶対に必要。勝ちに行くなら攻撃人数を増やさないといけない。サイドバックやボランチも攻撃参加をしないといけない。でもベントナーをDF2人では止められない・・・。



うーーーん。


超やっかいです。