わからないことがあったら? | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

仕事でわからないことがあったら、どうしますか?

 (1)すぐに聞く。(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥)

 (2)ググる。(ネットで調べる。それでもわからなかったら、聞く。)

どっちが良いとか悪いとかではないのですが、調べものはネット検索が早い時もあるし、あれやこれや上司や先輩に質問攻めなのも悪いし、とか。直接いろいろ聞いて教えてもらうことでその人とのコミュニケーションが深まり、人間関係が上手くいく、とか。

僕の経験では、これ(1)(2)両方をやるクセをつけておくといいと思います。

 (3)すぐに聞いて、後でググる。(人間関係も良好で、答え合わせにもなる。知識がより深まる)


最近、人と人が直接話すコミュニケーションが減ってきてるように感じるけど、それだけにしっかり話す機会をあえて作ったり、普段から直接話せる雰囲気作りが大事な気がします。かと言ってメールやネットを使った便利なコミュニケーションの活用も並行して大事にしていかないと、時代遅れになっちゃいますしね。


アナログも大事やし、デジタルも大事やし。

リアルショップも大事やし、ネットショップも大事やし。


うーーーん。


がんばろうっと。