RPGのように経験値を稼ぐ | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

■仕事の能力を上げたい。
■もっと仕事が出来る人になりたい。


漠然とそう考えている人は多いとは思いますが、実はその為の努力をしていなかったり、その為に有効なことをしていないケースの方がが多いんじゃないかな、と思います。

仕事の能力を上げる手っ取り早い方法は意外と簡単で、

数をこなす!

です。質より量を重視です。美味いラーメンを創りたいなら、いっぱいラーメンを作る仕事で修行するべきだし、接客業務が上手くなりたいなら、めちゃめちゃ忙しい超繁忙店で、めちゃめちゃ接客の量をこなすべきだし、他の仕事も同じだと思います。

いわゆる「経験をして学ぶ」ということを、人より多く行動するんです。またはそういう環境に飛び込めばいいんです。めっちゃキツイし、しんどいけどより多くのことを学べるはずです。RPGで言うところの「経験値稼ぎ」です。

でも、ただ1つ注意が必要です。

ゲームの世界なら経験値を稼ぐと自動的に能力が上がって行きますが、現実の世界では「常に考えながら、頭を使いながら行動」をしないと自動的に能力アップしてくれません。機械のように同じ作業の繰り返しだけではダメなんですね。


忙しい時ほど、行動しながら「知恵」を絞って考えるのが大事になってきます。何も考えず機械のように動く方がまだ楽なんですが、やっぱ簡単に楽しちゃダメってことですね。


がんばりまっしょい。