何で日韓戦やねん!? | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

■W杯メンバーで日韓戦!岡田日本5・24ガチンコ壮行試合

いやいやいやいやいや、違うでしょ?

もっと冷静になりましょうよ、日本サッカー協会さん・・・。

今年は4年に一度のワールドカップ本大会の大事な大事な年です。そのW杯の予選グループの抽選も終わって、今は予選を突破することに向けて総力をあげて全力で強化をしないといけない時期です。予選突破の為には、既に対戦することが決まっているカメルーン、オランダ、デンマークと真剣勝負で勝って、グループ2位以上に入らないと決勝トーナメントに出場出来ません。当然、岡田監督が掲げている「ベスト4」も予選突破をしてからの話です。


<予選グループE>
・日本 VS カメルーン
・オランダ VS 日本
・デンマーク VS 日本

何度も言いますが、対戦チームはもう決まってるんですよね。ということは本大会までの間の「強化試合」のマッチメイクを組む協会側とすれば、

・仮想カメルーン(アフリカ系のよく似た強豪チーム)
・仮想オランダ(パスサッカー系3トップのよく似た強豪チーム)
・仮想デンマーク(長身サイド攻撃系のよく似た強豪チーム)

とにかく敵を「仮想」して徹底的にシミュレーションをして、戦術的な修正箇所を見つけ出したりするのがW杯に向けた効果的な「強化試合」だと思うんですが。

・・・で、なんでこんな大事な時期に、いったいなぜ?何のために韓国とやるんですか?orz

何のシミューレーションにもならんですよ。本大会にまったく意味のない「強化されない試合」で、両国の選手が熱くなってもし怪我とかしたらもうホンマに最悪・・・。

まあW杯の1ヶ月前で最終代表メンバー決定後スグに、東京国立で韓国と対戦する(予定らしい)って言ったら、そりゃあ国立は超満員にはなるでしょう。マスコミも大喜びでしょう。商業的に「見せ物」としては大成功するでしょう。つまり、本大会の勝利の為の強化試合よりも「見せ物」になり儲かる「強化されない試合」を選んだって訳ですよ、日本サッカー協会さんは。


うーーーん。


おなかいたい。