やー、2010年サッカーW杯がめっちゃ楽しみですね~。グループステージの組み合わせ抽選も終わって、ちょっとまたまた盛り上がってきましたね。
※()内の順位は2009年10月時点のFIFAランク
■グループA
・南アフリカ(85位)
・メキシコ(18位)
・ウルグアイ(25位)
・フランス(9位)
いきなり開催国(南アフリカ)の予選突破がかなり困難な様子ですね。(W杯初の開催国予選落ちか?)
順当に行くとフランスが1位抜け、メキシコかウルグアイが2位抜けで予選突破しそうですが、南アフリカの開催国の意地(奇跡?)に期待すると、何か波乱が起こるかも知れませんね。
■グループB
・アルゼンチン(6位)
・ナイジェリア(32位)
・韓国(48位)
・ギリシャ(16位)
アルゼンチンと、後はどこがくるのか?ですね。実力的には他の3チームはほぼ互角じゃないかなと思います。ここは面白いグループリーグになりました。勝ち点1差だけじゃなく、得失点差とか微妙なラインまでもつれそうな雰囲気があり、めっちゃ注目です。
■グループC
・イングランド(7位)
・アメリカ(11位)
・アルジェリア(29位)
・スロベニア(49位)
今回の組み合わせ抽選の中では珍しく”楽な組”となりました。波乱が無ければイングランドとアメリカですね。
■グループD
・ドイツ(5位)
・オーストラリア(24位)
・セルビア(20位)
・ガーナ(38位)
死の組その1です。(もう1つはG)この4チームだと実力/実績的にはややドイツが頭1つ抜けていますが、逆に残り3チームが「ドイツ戦さえ引き分け以上なら、予選突破出来る!」といったモチベーション、戦略でやってくれば、ドイツとしてはしんどいですね。
■グループE
・オランダ(3位)
・デンマーク(27位)
・日本(40位)
・カメルーン(14位)
本番はもちろん日本を本気で応援しますけど、今はいったん冷静に分析/予想をしますね(笑)
オランダが1位突破で、2位はエトー擁するカメルーン。3位がデンマークで、4位勝ち点0で日本・・・。
ってのが世界的に見た一般的な予想になるでしょう。(残念ながら)
イギリスのブックメーカー(賭博屋)のW杯優勝国予想では、
1位 スペイン ×4倍
2位 イングランド ×5倍
3位 ブラジル ×5.5倍
8位 オランダ ×14倍
カメルーン ×66倍
デンマーク ×125倍
日本 ×250倍
スロバキア ×250倍 ←世界的にみた日本と同レベルのチーム!
アルジェリア ×250倍 ←世界的にみた日本と同レベルのチーム!
まあ、日本にとってはもっと厳しい組み合わせ(フランス、ポルトガルと同組)の可能性もありましたが、さすがにそうではないので、希望の光はうっすらと残してくれたのが良かったとはいえ、かなり厳しいことには変わりありません。
岡田監督が「本気でベスト4を狙う!」と公言していますが、現実的にはトーナメントの目標よりもまず「死ぬ気で、何が何でも予選突破!」が第一の目標であるべきかも知れませんね。
■グループF
・イタリア(4位)
・パラグアイ(21位)
・ニュージーランド(83位)
・スロバキア(33位)
前回優勝でディフェンディングチャンピオンのイタリアにとっては理想的なラッキーな組み合わせですね。パラグアイかスロバキアかは、北半球vs南半球で南半球(開催国側)が有利となるような気がします。
■グループG
・ブラジル(1位)
・北朝鮮(91位)
・コートジボワール(19位)
・ポルトガル(10位)
死の組その2です。北朝鮮にとってはアンラッキーですが、グループ予選突破のキーになるチームが北朝鮮になりそうですね。他チームがここで勝ち点3なのか、勝ち点1なのかはデカイです。北朝鮮からすると、引き分け(勝ち点1)狙いでガチガチに守って、90分に1~2回あるかないかのカウンターで勝負を賭ける試合運びをすれば、なかなか突破チームが決まらず、最後の最後までもつれそうですね。
■グループH
・スペイン(2位)
・スイス(13位)
・ホンジュラス(35位)
・チリ(17位)
FIFAランクで見ると「死の組」にも見えますが、まあ順当にスペインが抜けるでしょう。2位はスイスかチリですが、守備的なスイスと攻撃的なチリとして考えると、チリの方がやや有利かも知れません。
+++
とりあえず、グループリーグの組み合わせが決まったので、恒例のウイイレ2010でシュミレーションをやってみたいと思います。
あと、ワンピ最新巻を読みました!
- ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)/尾田 栄一郎
- ¥420
- Amazon.co.jp
おおお!そうやったんかーーーっ!!!\(゜□゜)/
面白すぎる展開に興奮しつつ、尾田栄一郎先生はやっぱ天才やわ!、と思う今日この頃です。