いろいろなポジションをやってみる | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

皆さん、何かスポーツやってますか?

または学生時代など、何かスポーツしてましたか?


僕は、小2~中3までは野球。高校でサッカー。そして草サッカー、

そして1998年頃から、フットサル(ミニサッカー)をやってます。


 →フットサルは、こちらのチームで活動中です。


サッカーでは、主に攻撃的なポジションをやっていました。


ある時、守備の人数が足りなくて、守備のポジションをやること

になりました。

最初はポジショニング(位置取り)などわからず、あたふたしました

が、慣れてくると、これが結構自分で言うのも何ですが、うまく守備

が出来ました。(ちょっと自分でも驚き!)


後でわかったんですが、僕がFW(フォワード/攻める人)をやってた

ので、相手のFWの選手の動きや何を考えているのかが、何となく

わかるので、守備で大事な”行動予測”が出来ていたみたいです。


なので、うまくいった。


もちろん、守備をずっとやってる人からは物足りない部分も多く、

連携面など、やっぱり時間がかかったり、もっと練習が必要な面も

ありました。


ここでビジネスに置き換えて考えたいのですが、この経験は

仕事の場においても十分に置き換えることが出来ます。


つまり、1つの役割や業務よりも、いくつかの役割や業務を行なう

ことで、より理解を深め、クオリティを上げていくんだと。


これが、つまりジョブローテーションと呼ばれるものですね。


左遷だの、よく違う部署に飛ばされるだの、色々な状況があり、

決して自分の意思で決めている事では無いことをやっているかも

知れませんが、そこはポジティブに受け止めてみませんか?


相互理解。新天地での活躍。自分への挑戦。スキルアップ。


もしかしたら、眠っているかもしれない自分の適性(潜在能力)

を引き出すことになるかも!?


そんな僕は、様々な部署や役割を経験させてもらっている

幸せ者です(笑)