スイカ定植♪ ~ 良い苗が出来た! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

雲一つ無い朝の菜園で、黙々と朝活! 筋肉痛解消♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

筋肉痛も解消し完全復活しました♪ やっぱり運動不足はイケマセンね~ 田舎は車社会・・・  

 

ぶぅパパ、以前東京の神楽坂とか大阪の阿倍野とか結構な都会に住んでいたので沢山歩きましたが、千葉の田舎に越してから車移動ばかりで歩かなくなりました。 その代わり思う存分野菜作りを楽しんでいますけどね~ 菜園を歩く距離なんて知れてますけど(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月16日に種蒔き開始、3月26日に接ぎ木したスイカの苗です。 ぶぅパパ史上、最も良い出来! 自画自賛ですが、揃いも良く、売り物より綺麗で立派です♪

 

 

 

 

 

こちらは3月16日に種を蒔いた中玉黄肉のシュガームーンタキイ種苗)です。 育苗日数36日本葉4.5枚と定植適期にジャストミート♪

 

 

 

 

 

こちらは3月18日に種を蒔いた大玉赤肉の秀山タキイ種苗)です。 育苗日数34日、こちらも若干葉が立っていますが、なかなか良い苗に仕上がりました♪

 

 

 

 

 

接ぎ木接合部も綺麗に繋がり、今のところ台芽も見えません。 台木の子葉が1枚しかないのは、そういう接ぎ木方法なので~

 

 

 

 

 

根鉢も良い感じ♪  ナス科は花が咲く寸前に植えますが、ウリ科は若苗定植が鉄則です! 根っこがグルグルで茶色くなっている苗は、活着するのに時間が掛かります。

 

 

 

 

 

 

こちらは呼び接ぎしたシュガームーンです。 呼び接ぎは穂木の生長が止まらないので生長早め。 この苗とはココでお別れ! ぶぅパパの技術の肥やしになってくれました♪ お疲れさま~

 

 

 

 

 

朝5時、ハウス内の点検を 缶コーヒーで一服しながら明るくなるのを待ちました。 この時間、まだ薄暗いんですよね~ 風もヒンヤリしています。

 

 

 

 

 

さてさて、朝陽が入ってきたので定植しちゃいます! 育てる場所はネットハウス内、奥に見えるビニルトンネルです。 南北畝で、手前東方向にツルを這わせます。 

 

手前のビニルトンネルはトウモロコシの畝です。 この写真を見て気付きました・・・ トウモロコシのビニルが表裏逆です(笑) スイカのトンネルは問題無し♪

 

 

 

 

 

西側のビニルを開けました。 マルチを張って時間が経っているので少しボコボコしていますが、問題無いレベルでしょう。

 

 

 

 

 

今回は4株植えます。 株間は100cm。 子ヅル4本仕立て2果採りを目指すので、ツルの間隔をタップリ確保しました。 畝のセンターから西側に20cmほどオフセットしましたよ~

 

 

 

 

 

植え穴を掘って、ぬるま湯ドボドボ! 土が出来上がっていると、水を注いでも澄んでいます。 その土地の土質にもよりますが、コーヒー牛乳になるのは土が出来ていない証拠かも? 

 

 

 

 

 

植え穴の深さを調整して、根鉢が見える程度の浅植えにしました。 ジョイントホルダーは自然に外れるのを待ちます。 回収を忘れないようにしないと! 

 

 

 

 

 

仮支柱を挿して、ゆる~く誘引しておきました。 草丈は低いですが、風でグルグル回っちゃうので注意です。 誘引は水やり前に!

 

 

 

 

 

タップリぬるま湯ジャー! シッカリ植え穴に染み込ませ、ドロドロも洗い流して~

 

 

 

 

 

マルチ焼け防止に、しきわらいらず(フォレスト)を敷きました。 コレ、シーズンオフの安売りで買うとお得です。 ぶぅパパは沢山ストックしてあります♪

 

 

 

 

 

中央に秀山2株、両脇にシュガームーン2株を植えて定植完了! 次のお世話は本葉6~7枚の頃に行う主茎の摘芯です。

 

 

 

 

 

西側のビニルを閉めて~

 

 

 

 

 

東側の裾を上げて今朝の作業完了です! 手前の土の部分には、後日待ち肥をして防草シートを敷きます。 その様子はまた後日!

 

 

 

 

 

朝6時、閉めきったハウスは室温30℃オーバー! 今日は暑くなりそうですね~ 朝からこんなの飲んじゃいました(笑)

 

 

 

 

 

去年はグータラしていて植えられなかったスイカ、今年は無事植えることが出来ました♪ やっぱり暑い夏にはスイカですよね~ 美味しいスイカが食べられるように、この後もシッカリお世話したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは、長崎ちゃんぽんリンガーハットさんで、野菜たっぷり皿うどん♪ 何故細い揚げ麺なのに“うどん”なのか知りたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村