うずまきビーツ試しどり&実食 ~ いきなりステーキの愉しみ方♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

夜中に電話が鳴ってチョット寝不足。 中途半端に2度寝すると目覚めが悪いタイプ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

独身生活3日目。 今朝は寝不足、深夜の電話とかホントやめて戴きたい・・・ まぁ、彼らなりに一生懸命やっているのでキツクは言えませんけどね~ ※関係会社から電話がありました。

 

 

 

 

 

と言うわけで、少し暗いうちに外に出て冷たいコーヒーで目を覚ましました。 冷え込みは感じず、今日もポカポカ陽気になりそうな感じです。 あ、昨日は雨でしたね(笑)

 

 

 

 

 

こちらは10月1日に種を蒔いた、うずまきビーツゴルゴトキタ種苗)です。 蕪でもホウレンソウでもない、今まで見たことの無い草姿をしています。

 

 

 

 

 

葉っぱの付け根は綺麗な色をしています。 同じヒユ科、ホウレンソウに良く似ていますね~

 

 

 

 

 

こちらは直播き分。 ゆっくりユックリ成長中です。 

 

 

 

 

 

株元が膨らんで来たので、このまま様子を見ましょうかね~

 

 

 

 

 

葉っぱは結構大きめ。 白いのは液肥が乾いた痕です。

 

 

 

 

 

ゴルゴはゴルフボールから野球ボール程度の大きさで収獲との事。 ゴルフボール(直径約43mm)っぽい感じになっていたので~

 

 

 

 

 

ゴルゴとったどー!

 

 

 

 

 

球の大きさは40~50mm、草丈45cmほどでした。 あまり大きくすると裂球するそうなので、残りは様子を見ながら収獲しようと思います。 野球ボールだと直径70mmほどかな?

 

 

 

 

 

枯れ葉取りと草取りをして家に戻ることにしました。

 

 

 

 

 

早速切ってみました。 皮が固そうなので剥いてみました。 蕪や大根より硬い感じ。 右写真はサトイモかな?

 

 

 

 

 

なんと! エンドウに続き、まさかのアルビノちゃん? 渦巻き、と言うか同心円の模様は見えますが、色が入ってなーい!

 

 

 

 

 

お味はクセの無い大根的な感じ? 椿屋珈琲店さんで食べた時は若干泥臭い感じでしたが、これは全然クセが有りません。 甘さ的には、サラダ蕪の もものすけ より断然上! 本収獲が楽しみです♪

 

椿屋珈琲店さんのサラダはコチラ!

>> [2017/09/25] うずまきビーツ栽培スタート♪

>> [2017/06/01] トマトの糖度測定と葉欠き♪

 

 

 

 

 

葉っぱの部分はホウレンソウと同じ様に食べられるそうなので、軸と葉っぱの部分に分けて~

 

 

 

 

 

バター炒めにすることに。 まずはバターを溶かしたフライパンに軸の部分を入れて油を回しました。

 

 

 

 

 

軸の色が鮮やかな緑色になったら葉っぱの部分を入れて炒め、火を弱めて塩コショウで味付け。 新鮮な葉物野菜は火を通しても全く水が出ません!

 

 

 

 

 

ぶぅパパの朝ご飯の出来上がり♪ 今朝はファミマクルミパンゴルゴのバター炒め♪ ゴルゴって言うと、激辛料理を食べて涙目になっている『命!』の人を思い出しちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、残りのゴルゴは綺麗な渦巻きが出来ているのでしょうか。 今思えば軸の部分の赤味も穏やかだったような~ 大きくなると赤色が入るなんてこと・・・あるのかな? おしえて! ゴルゴ先生!!

 

 

 

 

 

昨日はファーウェイショックで株式市場が混乱していたので、仕掛けだけしてランチに出かけました。 やってきたのは、いきなりステーキ東金店さん♪ 近くに用事があったので、このお店に決定! 最近店舗が増えましたね~ ぶぅパパの街にも来ないかな~

 

 

 

 

 

開店20分後に入りましたが、既にワイルドステーキ組がジュージューやってました。 プロの人達かな? ぶぅパパも負けていられません!(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパがオーダーしたのは、いつも売り切れで食べる機会が無かった乱切りステーキ200g♪ コレ、250g以上有ったと思います。 超ジュージューしていて食欲をそそりますね~ 給仕のおねいさん、笑顔が素敵でした(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

ちょっとシーズニングがキツイですが、色々な味がして楽しめました。 固い部分もスジも少なく美味しいですよ~ たぶん、量り売りで出た端っこなので、美味しい部分が入っていて当然かも? これはアリです! 売り切れ御免メニューなのがザンネーン!

 

 

 

 

 

200gで足りるわけが無いので、CABサーロイン300gをお替わり♪ 2皿目はチェンブロ! オーダーするときに 『食べ終わる頃に持ってきて下さい 』 と言えば、その通りにしてくれます。 ランチタイムに沢山食べるにはこの方法がオススメ! 

 

 

 

 

 

完食! あと一皿、300g程度は余裕で食べられそう♪ いつか1kg食べてみたいので、少しずつ増量してどこまでイケるか試してみたいですね~

 

国産肉とかカット売りとか有りませんが、平日ランチも悪くないです。 もっと混んでいると思いましたが開店直後なら比較的空いていて入りやすそうです。 

 

 

 

 

 

帰り道、ミニストップたっぷりプリンパフェで一瀬社長とルネッサーン♪ 独身生活を満喫中、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪