ダイソー葉大根とサラダ菜の間引き♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

綺麗に晴れた早朝の菜園で、新ニャンコに唸られ凹んでいる、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

秋晴れです♪ キリッと冷え込んだ朝の菜園に出ると一気に目が覚めますね~ ぶぅパパ、霜が降りた防草シートの上をザクザク歩くのが好き♪ そんな日が来るのも、そう遠く無さそうですね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは11月10日に種を蒔いた岡山サラダ菜タキイ種苗)の、種まき翌日の様子です。 なかなかの発芽率でビックリ! 

 

1年落ちの古い種を使っても、未開封なら多少消費期限を過ぎても問題無さそうです。 なんて事を書くと種苗メーカーさんに怒られちゃいますね(笑) 種は毎年買ったほうが安心確実です!

 

 

 

 

 

種まき時に覆土していないので、種殻が隠れる程度に薄く覆土して霧吹きシュシュ! 

 

 

 

 

 

こんな感じにしておきました。 好光性種子は、室内LED育苗の場合この方法が確実と言う事が判りました。 

 

 

 

 

 

そして種まき4日目、今朝の様子がコレ! 綺麗・・・とまでは行きませんが、元気な子葉が開きました。 発芽率は67/70粒と優秀、発芽率の低下懸念は杞憂に終わったようです。 レタス類は2~3粒蒔けば充分ですね~

 

 

 

 

 

混み合っているので、1ポット3株に間引きました。 

 

 

 

 

 

チョロチョロ水やりして培土を落ち付かせ、間引き完了です。 このあとは綺麗な本葉を展開した株を残して1ポット1株にしようと思います。 ※右写真、小さな芽が1本出ているのに気付きませんでした(笑)

 

 

 

 

 

ハウスに移動しました。 こちらは春キャベツ、サニーレタス、葉大根の混植畝です。 あいかわらずブドウの落葉が凄くてきちゃないです。

 

 

 

 

 

こちらは10月26日本葉2枚のプラグ苗を定植した、春キャベツの味春タキイ種苗)です。 順調に葉っぱを増やし、現在本葉5.5枚。 

 

もう少し大きくなったら追肥を始めましょうかね~ 元肥は全施肥量の1/3を入れて有るので、残りの2/3を2~3回に分けて施します。

 

 

 

 

 

11月6日に定植したサニーレタスダイソー)です。 暖かい日が続いたせいか、すっかり赤色が抜けて普通のレタスに戻っちゃいました(笑) この調子なら、年内に収獲を始められそうです♪

 

 

 

 

 

こちらは10月27日に種を蒔いた葉大根ダイソー)です。 本葉2~2.5枚となり、シッカリしてきました。 期待している胚軸の沈みは未だの様ですね~

 

 

 

 

 

間引きビフォア&アフター♪ 株間5~7cmに間引きました。 間引きはこれが最後! あとは収獲を待つのみ♪

 

 

 

 

 

胚軸と根っこが真っ直ぐ伸びて良い感じです。 普通の大根なら、このあと胚軸が割れて太りだす頃ですね~ 

 

 

 

 

 

収獲開始まで2~3週間ほどでしょうか。 フリカケを食べるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

間引き菜は~ ちょっとだけなのでサラダに入って貰いましょう!

 

 

 

 

 

こちらは何度もご紹介している、10月3日に定植したチマサンチュサカタのタネ)とワインドレスタキイ種苗)です。 寒さに負けずワサワサ生長を続けています。

 

 

 

 

 

今夜の分を収獲♪ そろそろ毎朝収穫に切り替えましょうかね~ 

 

 

 

 

 

収穫ビフォア&アフター♪ 明日の朝も収穫出来るかな?

 

 

 

 

 

秋の葉物祭りまでのカウントダウンが始まりました。 もう少し葉物のバリエーションが欲しいので、何か種蒔きしましょう! 週末に種を探してきまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、鮭ときのこのバター炒め♪ 木村文乃ちゃんのCMにやられて、炒め物バージョンを奥さんにリクエスト。 美味しすぎてリピ確定! ぶぅパパでした。

 

 

[材料]

・生鮭(冷凍じゃないやつ)

・ブナシメジ

・長ねぎの青いところ

・無塩バター

・醤油

・塩

・コショウ

 

[作り方]

・ブナシメジを小房に分ける。

・生鮭をお刺身サイズに切り分けて軽く塩コショウ。

・フライパンを熱し無塩バターを溶かす。

・ブナシメジを炒めて軽く塩コショウ。

・ブナシメジを避け、生鮭を入れてボロっと崩れるまで焼き付ける。

・お醤油をチョロット垂らし、軽く炒め合わせてお皿に。

・長ネギを添えて出来上がり♪

※暖かいご飯に混ぜるても美味しいです。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪