サラダ菜栽培スタート♪ ~ ダイソーシリーズと春キャベツの様子 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

せっかくの休日、どんより曇り空からのスタート。 久しぶりにパーッと晴れて欲しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、昨日までの雨は上がりましたが、厚い雲が広がる薄暗い朝を迎えました。 これから晴れてくるのかな? 今日はお墓参りに行くので、晴れて欲しいな~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はサラダ菜の種を蒔くことにしました。 品種はタキイ種苗さんの岡山サラダ菜です。 去年育てるつもりが、植える場所が無く放置していました。 しかも室温保存だったので種が傷んでないか心配・・・ 念のため、2週間程前から冷蔵庫に入れておきましたが~

 

 

 

 

 

レタス類と相性の良いジフィーポットタキイ種苗)で育苗します。 まずはタキイ種苗さんのたねまき培土を摘め、シッカリ底面吸水! 吸水している間に~

 

 

 

 

 

ハウスに来ました。 こちらは春キャベツと葉大根、サニーレタスの混植畝です。 この畝の上には、ご覧の通りブドウの葉っぱが・・・ 日当たり条件が悪い上、1日で落ち葉ダラケになっちゃいます。 ブドウの剪定が終わるまで我慢!

 

 

 

 

 

こちらは10月26日に定植した春キャベツの味春タキイ種苗)です。 本葉2枚の小さなプラグ苗を植えて2週間、本葉4.5枚まで大きくなりました♪

 

 

 

 

 

春キャベツの葉っぱは大きいですね~ 胚軸の生長が追いつかずヘロヘロになってきたので、サポートペンギンで支えておきました。 支えが無いと水やりの時に倒れてしまうほど弱々しいです。

 

 

 

 

 

まずは水やりによって固くなった畝表面をシッカリ中耕! 思ったより柔らかかったかも?

 

 

 

 

 

サポートペンギンを外し、子葉の上までシッカリ土寄せしました。 これで倒伏に強くなるでしょう!

 

 

 

 

 

日当たり条件が悪く、どうしても南側(写真右側)に倒れてくるので、株元を押さえて立たせました。 また倒れてくると思いますが、気休めです(笑) もう少し大きくなったら追肥を始めましょう!

 

 

 

 

 

こちらは10月27日に種を蒔いた葉大根ダイソー)です。 少しシッカリしてきたかな? 大根は子葉が大きいですね~

 

 

 

 

 

相変わらずの徒長っぷり(笑) 2枚目の本葉が見えてきました。 もう少し大きくなったら最終株間に間引きます。 そろそろ胚軸が潜る頃ですが~ どうでしょ?

 

 

 

 

 

こちらは11月6日に定植したサニーレタスダイソー)です。 現在本葉4枚。 暖かい日が続いたためか、赤色が抜けてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

今日は外食デーなので収穫しない予定でしたが、一人暮らしのオッチャンに逢うので、お裾分け用としてチマサンチュワインドレスを収穫しました。 ※10月3日に定植しました。

 

 

 

 

 

上から2日前の収穫後、今朝の収穫前、今朝の収穫後の様子です。 葉色が淡くなってきたので、明日は液肥をあげようと思います。 液肥は2週間おきで大丈夫かな?

 

 

 

 

 

収穫が進み、株元がスッキリしてきました。 泥ハネ防止に何か敷いた方が良いかな?と思うのですが、均一な水やりが難しくなるので、このままいきましょうかね~ 

 

 

 

 

 

部屋に戻ってきました。 岡山サラダ菜は、ほぼ周年栽培出来るのが特徴です。 暑さにも寒さにも強い優秀な品種ですね~ 

 

 

 

 

 

岡山サラダ菜の種は、いわゆるレタスの種。 今年は好光性種子の種まきが多かった様な? だいぶコツが掴めたので、年末までに好光性種子シリーズのまとめ記事を書きましょうかね~ 備忘録として。

 

 

 

 

 

先端を湿らせた爪楊枝にくっつけて種蒔きしました。 種袋の管理が悪かったので多めの7粒! 沢山芽が出たら早めに間引きます。 

 

 

 

 

 

霧吹きでシュシュとして種を落ち付かせ、サランラップで保湿しました。 早ければ明日の朝に根っこが出てくると思うので、種殻が隠れる程度に薄く覆土しておきます。

 

 

 

 

 

昨日、平成最後の種まき的な事を書きましたが、年内にもうちょっと種まきする小型野菜があります。 育苗棚が空いてくると種まきしたくなるんですよね~ (笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは鶏の唐揚げ♪ 奥さんの唐揚げは世界一! 添え物は全て自家製野菜♪ レモンの木が欲しくなってきた、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪