ダイソーシリーズの発芽率は? ~ 水菜・壬生菜・葉大根の間引き♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨日は売りタイミングがジャストミート♪ 週末は荒れるのでオトナシクしているタイプ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

寒いです! 今朝は猫達の布団潜りで起こされました。 まだ夜明け前だというのに・・・ 今日はお昼寝必至! 早弁して30分ほど昼寝しまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらはサニーレタスダイソー)の苗です。 10月25日に種を蒔き10月30日に間引いたあと、生長が早い株は本葉1.5枚まで大きくなりました。 想定以上に成長が早いので、予定より早く定植出来そうです♪ サニーレタスって、こんなに生長早かったかな? 

 

 

 

 

 

夜が明けたのでハウスに移動しました。 今朝の最低気温は5℃! 今シーズン一番の冷え込みです。 千葉県内では5℃を切っている地域もあるとか? 秋が深まってきましたね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは10月27日に種を蒔いた葉大根ダイソー)です。 子葉が開いたので、発芽率チェックをしたいと思います。 写真上2列は1カ所3粒点蒔き、下1列は15mm間隔スジ蒔き分です。

 

 

 

 

 

点蒔き66粒中65粒発芽したので発芽率98%! バツグンの発芽率です♪ ちなみに写真右が1粒発芽しなかった部分です。 写真左側も怪しいですが、帽子を被ったチビッコが芽を出しています(笑)

 

 

 

 

 

スジ蒔き分は100%発芽しました! 子葉の形もマズマズ。 ダイソーの種は優秀です。 種の適切な管理、蒔き溝深さの均一化、適度な鎮圧、適切な水分と温度管理をすれば、ダイソーの種はシッカリ発芽してくれる事が判りました。 機会があれば別の品種も検証したいと思います!

 

 

 

 

 

混み合っているので点蒔きは1カ所2株に間引きました。 もう少し種の間隔をあけるべきでしたね・・・ 早めに間引いてガッチリ育てましょう!

 

 

 

 

 

スジ蒔き分は間を抜いて株間3cmにしました。 このあと本葉が重なり出したら間を抜いて株間6cmにしようと思います。

 

 

 

 

 

胚軸も真っ直ぐで良い感じ♪ もう少し大きくなると、胚軸が沈んでガッチリします。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

 

水やりで土が硬くなっていたので条間を中耕して軽く土寄せしました。 これで多少乱暴に水やりしても倒れることはないでしょう。

 

 

 

 

 

霧吹きモードで水やりして土を馴染ませました。 このあと暫く水やりを控えて直根を伸ばして貰います。 ※地中には十分な水分が有ります。

 

 

 

 

 

こちらは10月19日に種を蒔いて、10月24日に最初の間引きをした水菜(京しぐれタキイ種苗)です。 本葉2.5枚まで生長し、隣の株と重なってきました。

 

 

 

 

 

こちらは水菜と同じ日に種を蒔いた壬生菜(京錦タキイ種苗)、本葉2枚の状態です。 水菜より胚軸や葉柄が太くシッカリしている感じ?

 

 

 

 

 

間引きビフォア&アフター♪ 水菜、壬生菜共に間引いて株間5~7cmにしました。 多少間隔のバラツキはありますが、このあとは間引かず育てて間引き収穫するので無問題! なかなか教科書通りにはなりません(笑)  

 

 

 

 

 

間引き菜はサラダに入れましょうかね~ 食べるところが殆ど無いけど(笑)

 

 

 

 

 

ここからは早いですよ~ 水菜は11月中下旬に収穫開始、壬生菜も同じ時期に間引き菜の収穫が始められそうです。

 

 

 

 

 

霧吹きモードで水やりして、間引きで動いた土を馴染ませました。 土寄せは必要ないでしょう! 水菜や壬生菜って大根の様に胚軸が沈むタイミングがありませんか? 直根性野菜の特性?

 

 

 

 

 

シュワシュワ~♪ 想定以上にシッカリしているのでシャワーヘッドのモードを変更!

 

 

 

 

 

辛気くさいのでシャワーモードで水ジャー!! ここまでは軟弱徒長を嫌って水やりを控えていましたが、水菜も壬生菜も水が大好き! このあとは適度に水やりして瑞々しく育てます。

 

 

 

 

 

地味な幼苗の管理はSNS映えしませんね(笑)  意外と時間が掛かる大切な作業ですが・・・  この後も似た様な記事が続く事があると思いますが、皆さんお付き合いヨロシクお願いしまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは551蓬莱豚まん♪ 千葉のスーパーに蓬莱豚まんが売っているなんてビックリ! 大阪は第2の故郷、やまちゃんたこ焼きが食べたいと思っていたらお台場にお店が有って2度ビックリ! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね