ミツバ&パセリ定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

定植と入力したつもりが定食になっていることが多い、記事投稿前はチェック必須! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日も寄り付きから日経平均株価が値を戻しそうです♪ マスコミは株価下落の原因を消費税増税に持っていきたいようですが、賢い人は騙されませんよ(笑)  増税に反対の方は、ご自分が受けている行政サービスと納税額を比べてみて下さい。

 

マスコミが世論を誘導出来る時代は終わりました。 新聞はともかく、TVやラジオは放送法に縛られているので偏った報道をしてはイケナイはずですが~

 

ぶぅパパは需給による巻き戻し、2段目の下げはサウジ問題が大きかったように思っています。 慌てて損切りした方が多かったのでは? 今回はナンピンが正解でしたね~ ぶぅパパの一言に影響される方が居るとマズイので、後付けコメントばかりでスミマセン(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月22日に種を蒔いたミツバ(白茎みつばサカタのタネ)と、パセリ(瀬戸パラマウントサカタのタネ)です。 今朝は、この2種をハウス内に定植することにしました。

 

 

 

 

 

ミツバは2枚目の本葉が見えてきたところ。 1枚目の本葉は綺麗に開いてミツバらしい形になりました♪

 

 

 

 

 

パセリは3枚目の本葉が顔を出したところ。 1~2枚目の本葉はカーリーパセリらしいクシャクシャっとした形になってきました。

 

 

 

 

 

育てる場所はお馴染みハウス内の木枠畝。 今回は、手前の一角を使う事にしました。

 

 

 

 

 

芝ストッパーを使って50x60cmに区切りました。 他の区画には後日別のハーブを植えます。

 

 

 

 

 

まずはミツバの定植から! 株間15cmで植え穴を掘りました。 土がシットリしているので呼び水は必要ないでしょう。

 

 

 

 

 

こんなに小さいのにジフィーポットの表面から根っこが出ていました。 ミツバの根張りはスゴイですね~

 

 

 

 

 

植え穴の深さを調整して苗をポコッと入れ、シッカリ埋め戻しました。 

 

 

 

 

 

3株もあれば薬味用には充分でしょう!

 

 

 

 

 

こちらはパセリの根鉢です。 薄ら根っこが出ていました。 

 

 

 

 

 

パセリは株間20cm2株だけ植えました。 大株に育てば2年ほど収獲が続けられると思います。 1株だと心許ないので2株植えました(笑)

 

 

 

 

 

最後に霧吹きモードでタップリ水やりして~

 

 

 

 

 

定植作業完了です! ミツバはお正月のお雑煮用に間に合うかな? 来年は、もう少し早く種を蒔きましょう! 覚えていられるかな?(笑)

 

 

 

 

 

余り苗は9cmポリポットYポットサカタのタネ)に植え替えておきました。 欲しい人が居ればお裾分けしちゃおうと思います。 1株ずつ室内栽培用しましょうかね~

 

 

 

 

 

セリ科繋がりで~ こちらは10月6日に種を蒔いたイタリアンパセリパクチーです。 揃いが悪く、まだ歯抜け状態です。 新しい種を使えば良かったかも?

 

 

 

 

 

遅れて発芽してきた芽もあるので、このまま様子を見ます。 2~3株ずつ有れば十分なので、ノンビリ行きましょう!

 

 

 

 

 

ハウスの木枠畝が半分以上埋まってきました。 もっと広いハウスが欲しいですが、リタイヤするまで我慢! これ以上手を広げると朝活では手に負えなくなるので(笑)

 

 

 

 

 

昨日は半日外回りだったので、びっくりドンキーで遅めのランチ♪ 奥さんはランチのドンキー畑を~

 

 

 

 

 

ぶぅパパはカリーバーグディッシュ、カリーソース増量♪ 

 

 

 

 

 

最後はモチロン、スイーツを♪ しっかりランチを食べた日は晩ごはん無し! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね