秋トマトから冬トマトへ ~ 株の更新♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

消費税10%へ! 増税されてもカード決済で節税になる様な気がする、現金は殆ど使わない派、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

皆さんは現金決済派? それともクレジットカードや電子マネー派? ぶぅパパは8~9割方クレジットカードと電子マネーで支払いをしています。 電気代などもクレジットカード決済にしています。

 

利用側からすると低額でもクレジットカードや電子マネーで決済した方が絶対お得です。 政府は、そうしたキャッシュレス決済に対してポイント還元?をする検討をしている様ですし、使わない手は無いでしょう!

 

ぶぅパパも奥さんも電子マネーが使えれば迷わず楽天EdyiD、もしくはSuicaで決済します。 全てスマートフォンに入っていて現金でチャージする手間も無く超便利♪ スマホ1つ持っていれば電車や飛行機の予約から決済、搭乗まで出来ますよ~

 

 

 

 

 

ぶぅパパのメインカードはコレ。 以前は飛行機に乗ることが多かったので、プロパーでは無くANAカードを使っています。 三井住友VISAカードの方がカッコ良いんですけどね~ 奥さんにはコレの家族カードを渡してあります。

 

この他にJALカードやらJR東海エクスプレスカードやら交通系カードだらけです。 転職してから殆ど使ってないのに(笑) 終活に向けて少し整理しましょうかね~ エクスプレスカードも不要になりつつありますし。

 

某有名な御人が『我々に電子マネーを強制するな!』と電子マネーを断固拒否してましたが、どうやら世間は逆方向に動き始めたようです。 時代の波に乗り遅れるのは賢い生き方とは言えないんじゃないですかね~ 頭固すぎです(笑)

 

 

 

 

 

話は変わって、一昨日ハクサイが囓られた記事を書いたら、今朝8時の段階でもブログ村の記事ランキングが1位のまま! 通常、翌日にはランク外に落ちるのですが・・・ 他人の不幸は蜜の味ってヤツでしょうか(笑) 上位にはトラブル系の記事が多くランクインする様です。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは6月25日に種を蒔いた矮性トマトのマンマミーアナント種苗)です。 迂闊に動かすと枝が折れそうなので、栽培棚のLED照明の下で撮影しました。

 

 

 

 

 

夏の暑さで花がボトボト落ちてしまい、ようやく実が着き赤く染まりました♪ と言っても5粒だけですけどね(笑)

 

 

 

 

 

涼しくなって、ようやく沢山のお花が咲き小さな実が着き出しました。 秋トマトは、これからが本番♪

 

 

 

 

 

初収獲はマイクロトマトに毛が生えた程度のミニミニサイズ(笑) 1粒当たり5g程度のミニプチトマトです。 お味は濃厚で美味しいですよ~

 

 

 

 

 

種蒔きからかなり時間が経っているので、根詰まりして枯れ出す前に株の更新をしたいと思います。 まずはジフィーポットサカタのタネ)にセル培土TM-1タキイ種苗)を詰めてシッカリ底面吸水! これに脇芽を挿し木します。

 

 

 

 

 

適当に脇芽を摘んできました。 マンマミーアは脇芽が出ると2~3節先に蕾が付くので、普通のトマトの様には行かないのが難しい所。

 

 

 

 

 

土に挿す部分をカミソリで斜めにカット。 花芽もカットしておきました。 2~3節残れば、そこから脇芽が伸びて来ます。

 

 

 

 

 

竹串で下穴をあけて、苗を挿しました。

 

 

 

 

 

株元に水やりして土を落ち着かせ、挿し木完了!

 

 

 

 

 

蒸散を少なくするために葉っぱの先端を切った方が良いかな? 

 

 

 

 

 

沢山は要らないので4株だけ。 半分残ればOK!

 

 

 

 

 

腰水してLED照明の下に置き、発根するのを待ちます。 1週間もすれば根っこが生えてくれるでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

こちらは既に撤収済みの4月30日に定植した第3弾トマトです。 8月に入ってから水も与えず放置していたら9月初めにはジャングルに(笑) あの猛暑の中、枯れずに頑張ってくれました。 

 

 

 

 

 

まだまだ収穫出来そうですが、これ以上放置するとハウスの天井に届きそうだったので撤収することにしました。 なにより南側に大きな壁が出来てしまい、ハウス内が薄暗いので(笑) 

 

 

 

 

 

元気なお花も咲いていたんですけどね~ 跡地にはレタスが元気に育っています♪

 

 

 

 

 

最後の収穫をして撤収したのが9月の初め頃。 今年の夏トマトはコレで終了です。 また来年、種まきから始めます! 来年と言っても3ヶ月後には種まきしますけどね(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけでl、これからは室内栽培でボチボチ収穫が続くと思います。 挿し木後の経過も、機会が有ればご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、レタス入り五目チャーハン♪ シャキシャキレタス最高! 次は自家製レタスで作りたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね!

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス