シイタケ収獲♪ ~ アイスプラントの間引き | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

今日は朝から良い天気♪ 早くジメジメした期間が終わって欲しい、湿気に弱い体質、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は早い時間から朝陽が差し込んで綺麗に晴れています♪ 朝陽を浴びないと一日気怠い感じがするんですよね~ 人間も日光を浴びないと生きて行けないと言う事でしょう。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは10月12日に栽培スタートした菌床栽培のシイタケです。 菌床を洗った翌日から、こんな感じの可愛いヤツが出てきてビックリ!

 

森産業さんの“もりのしいたけ農園”を使って栽培しています。

 

 

 

 

 

3日目にはシメジみたいなのが出てきて~

 

 

 

 

 

4日目にはシイタケっぽくなってきました♪

 

 

 

 

 

そして6日目、今朝の状態がコレ。 立派なシイタケが出来ました♪ たった6日で栽培が完了しちゃうなんてシイタケさん凄すぎ!

 

 

 

 

 

消毒したハサミでチョキン! 手で引っ張ると菌床が崩れて2回目の栽培に影響が出るとか? 

 

 

 

 

 

立派なシイタケけが採れました♪ これはチョット大きくしすぎかな? 1個25gありましたよ~

 

 

 

 

 

窮屈そうな部分を間引きしながら幾つか収獲しました。

 

 

 

 

 

傘の裏はこんな感じ。 市販のシイタケよりヒダが細かい感じ? 石突きも柔らかです。

 

 

 

 

 

まだまだニョキニョキしてきそうなので、あと3~4日間収獲が続けられそうです。

 

 

 

 

 

今朝はコレだけ収獲しました。 また夕食前に収穫して、今夜はシイタケ尽くし♪ 奥さん頼みましたよ~ 

 

 

 

 

 

萎れちゃう前に愛菜果に入れて冷蔵庫で保存しまーす!

 

愛菜果についてはコチラ!

>> [2018/03/14] 春キャベツ収穫開始♪

 

 

 

 

 

そうそう、栽培翌日に専用のドーム(きのこ栽培容器A)が届きました。 これは便利! オススメのアイテムです。 Amazonさん、楽天市場さんで買うと直送してもらえますので覗いてみて下さいね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは10月8日に種を蒔いたアイスプラントレモングラスです。 全てのポットで発芽してくれました♪

 

 

 

 

 

アイスプラントは、こんなにちっちゃくてもプチプチが有るんですね~ プチプチの中に地中のミネラルを蓄えているらしいです。 有る程度大きくなったら塩水を与え、塩味の葉っぱにしますよ~

 

 

 

 

 

レモングラスは相変わらず雑草状態(笑)  葉先の枯れがチョット気になるかも・・・  単子葉植物っぽいので、枯れているのは子葉かな?

 

 

 

 

 

混み合うと倒れてくるので、1ポット2芽に間引きました。 もう少し大きくなったら1本に間引いて土増ししてあげます。

 

 

 

 

 

レモングラスは2芽に間引き! このまま定植まで育てましょうかね~ ポットの中では分けつしないでしょう。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

この人達は、このまま室内の育苗棚で越冬させます。 アイスプラントは大きくなったらプラ鉢に植えましょうかね~ 

 

 

 

 

 

秋冬シーズンは室内栽培が捗ります♪ LED照明を使い始めて3年、もうLED照明が無いと何も出来ない気がします(笑) トマトやナスなど冬に種まきする野菜にも、夏秋の葉物野菜にも抜群の威力を発揮します。 

 

お高い機材ですが、苗作りが上手く行かない方には超オススメのアイテムですよ~ 

 

LED照明についてはコチラ!

>> [2017/02/18] LED照明&温床育苗棚の拡張♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは豚ロースの味噌焼き♪ 次回は自家製キャベツと一緒に食べたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね!

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス