春菊定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は週末金曜日! 株式市場は連騰を警戒した巻き戻し? 荒波に飲み込まれないように冷静な取引をしたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝はシトシト雨が降っています。 イモ掘りがしたいのですが、なかなか土が乾かず・・・ 1週間くらい晴の天気が続いて欲しいです。 

 

たった今、北海道に緊急地震速報が・・・ 被害が無い事を祈ります!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝、アメブロ公式ジャンルランキングが日経225と同じチャートと連動している事に気付きました(笑) 今日の日本市場は下げからスタートでしょうか。 

 

8時過ぎに更新される、ぶぅパパのランキングはどうなるんでしょう? これで下げたら本物です(笑) にほんブログ村人気ブログランキングへの応援も宜しくお願いしまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月19日に種を蒔いた中葉春菊サカタのタネ)です。 徒長する気配が無かったので、今日まで1ポット3株のまま育ててきました。 春菊って時々変な形の株が出るんですよね~

 

前回の間引きの様子はコチラ!

>> [2018/09/28] タマネギ発芽♪ ~ 葉物野菜の間引き

 

 

 

 

 

現在本葉4枚。 ジフィーポットサカタのタネ)の表面に薄ら白い根っこが出てきました。 良いタイミングなので定植しちゃいましょう!

 

 

 

 

 

ソノママ植えようと思いましたが、中腰で間引くのもアレですから、予め1ポット1株に間引きました。 引っこ抜くと根っこを痛めるので、ハサミでチョキン!

 

 

 

 

 

遅れて発芽してきた小さな芽も株元から切り取っておきました。 間引き菜は・・・ もったいないけど廃棄! 流石にコレだけじゃ料理に使えませーん!

 

 

 

 

 

間引きが済んでスッキリしたのでハウスへGo!! 

 

Go!”と言えば、広末涼子さん阿部寛さん主演の『バブルへGo!! タイムマシンはドラム式』と、柴咲コウさん窪塚洋介さん主演の『GO』が好き♪ どちらもチョット古い映画ですが、WOWOWスカパーで放映していると、ついつい観ちゃいます。

 

 

 

 

 

さてさて、ハウスにやってきました。 育てる場所は、お馴染み木枠畝。 今回は、写真左側(北側)半分を使います。 

 

 

 

 

 

ここでチョット予定変更・・・ 仕切り板が邪魔なので外して綺麗に慣らしました。 ここは日当たり条件が良い場所なので、南側にアブラナ科の野菜を植えることにしました。 当初、日陰でも育つミツバ9月22日播種分)を植えようと思っていました。

 

 

 

 

 

株間は中途半端な18cm。 このスペースに9株植えることにしました。 土が乾燥気味だったので~

 

 

 

 

 

お水ドボドボ! タップリ注いでおきました。 この畝は異様に水はけが良いんですよね~ 同じ様に土作りしているハズですが、植える野菜によって土の仕上がり方が違う様です。

 

 

 

 

 

穴底がデコボコしているので土を入れて平らにして~

 

 

 

 

 

苗をポコッと入れて、廻りの土をシッカリ寄せました。 ジフィーポット苗の場合、ポットの廻りに隙間が出来やすいのでシッカリ埋めるようにしています。

 

 

 

 

 

ジフィーポットの縁まで埋めて、子葉の下まで土を入れておきました。 これなら多少乱暴に水やりしても大丈夫でしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

道具をお片付けして水ジャー! 

 

 

 

 

 

大事な作業を忘れていました・・・ 連作障害ブロックWを株元にパラパラ~ ※この畝には適量の連作障害ブロックWを漉き込んであります。

 

 

 

 

 

もう1度水ジャー!して定植完了です。 

 

 

 

 

 

1株余ったので、予備苗として7.5cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に植え替えました。 まず使う事は無いと思うので、小さいうちにサラダで食べちゃいましょう!

 

 

 

 

 

サラダの素材はLED照明のしたでスクスク育っています♪ 左列は9月29日に植えたロメインレタスのロマリア、右列は10月3日に植えたチマサンチュワインドレスです。

 

 

 

 

 

ハウスの中が賑やかになってきました♪ と言っても収穫は1ヶ月以上先のものばかり・・・ 収穫物が無いと寂しいので、種苗屋さんに行って短期間で収穫できる野菜の種を探してきまーす! ルッコラなんか良さそうですね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、ほうれん草とベーコンのキッシュ♪ ちょっと崩れてるけど味はバツグン! いつも美味しい夕食を用意してくれる奥さんに感謝♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね…