ピーマンのお世話 ~ トウガラシの様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

どんより曇り空の水曜日、ニャンコのいない寂しい菜園で一人水やり、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝のぶぅパパ菜園、いつもと様子が違って菜園ニャンコ達が現れません。 最近、ぶぅこけの母猫“かーちゃん”が戻ってきて、また賑やかになるかな?なんて思ってたんですけどね~ 

 

とか書いていたら、奥さんが『もものすけさんが遊びに来てる!』と騒いでいるので、手を止めてチョット遊んできまーす(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは1月10日に種を蒔いた、ピーマンの京ひかりタキイ種苗)と、自家採種の鷹の爪トウガラシです。 どちらも葉色が濃く、LED照明たねまき培土の肥料が効いているようです♪

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/01/10] ピーマン&トウガラシ栽培スタート ~ イチゴ収穫♪

 

 

 

 

 

鷹の爪トウガラシはピーマンに比べて成長がゆっくりしています。 ピーマンより温度が必要なのでしょうね~

 

 

 

 

 

こちらはピーマンの京ひかりです。 大きく葉っぱを拡げ始めたので根鉢を確認することにしました。

 

 

 

 

 

良い感じの根鉢が出来ていまし♪ 2月4日7.5cmポリポットに移植してから17日。 ちょうど良い頃合いなので~

 

 

 

 

 

9cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に移植してタップリ水やり! たねまき培土タキイ種苗)を使いました。

 

 

 

 

 

昨日に引き続き苗の断捨離(笑)   ピーマンの京ひかり3株から2株に減らしました。  鷹の爪トウガラシは、もう少し大きくなってから移植しましょうかね~

 

昨日の様子はコチラ!

>> [2018/02/20] 断捨離♪

 

 

 

 

 

こちらは2月8日に栽培スタートした、台木のバギーと穂木の京ひかりです。 全数発芽して一安心。 予定数の苗を仕立てられそうです♪

 

 

 

 

 

台木のバギーは良い感じで発芽が揃いました♪ 

 

 

 

 

 

京ひかりも何とか追いついてきた感じ?

 

 

 

 

 

こちらは2月9日に栽培スタートした、台木のベルホープと穂木の万願寺とうがらしです。 万願寺とうがらしはスロースターターですね~ 大丈夫かな?

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/02/09] 万願寺とうがらし栽培スタート ~ ブログランキングに復帰♪

 

 

 

 

 

ベルホープバギーに比べて揃いが悪い感じ。 2~3株残れば良いので、これで良しとしましょう!

 

 

 

 

 

万願寺とうがらしはユックリめのお目覚め♪ この組み合わせは初めてなので、上手く接げるかドキドキです(笑)

 

 

 

 

 

トマトやナスに加えトウガラシ類が大きくなって、育苗棚が賑やかになってきました。 2月もあと1週間で終わり! 待ちに待った春がやってきます♪ 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、真鯛とサーモンのムニエル♪ 家でフレンチのフルコースを食べてみたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~