万願寺とうがらし栽培スタート ~ ブログランキングに復帰♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

荒れていた相場も何とか落ち着きを取り戻して一安心。 3連休中の情報収集が忙しくなりそうな実質休み無しで働いている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりにデイトレに没頭して妙に疲れました。 長期ホールド銘柄の下落分を稼ぐ事が出来たので、プラマイゼロで暴落相場を凌ぐことが出来ました♪ 問題は日本市場がお休みの月曜日! 寝込みを襲われる可能性大です(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、一昨日からブログランキングへの参加を再開しました。 記事の最後にニャンコバナーが2つ有りますので、それぞれ1日1回ポチッとしていただけると嬉しいです♪ 

 

ぶぅパパは、にほんブログ村人気ブログランキングの2つのサイトに参加しています。 バナーをクリックするとランキングページに飛びますので、他のブロガーさんの所へも遊びに行って下さいね~

 

 

 

 

 

さてさて、今日も種まき記事です(笑) 今年は2年振りに万願寺とうがらしを作ってみようと思います。 今回は久しぶりにつる新種苗さんから種を購入しましたよ~ 以前はメール注文だったのですが、クレジットカード決済が出来る様になっていたので、スムーズに買い物出来ました♪

 

ところで、種袋の『種子消毒無』の“”が赤文字なのはナゼなのか・・・ 他の種袋もそうなのかな? もしかしてアタリ? 何か入ってるのかな?(笑)

 

 

 

 

 

2014年に栽培した時の写真です。 万願寺とうがらしは写真左の様なヒョロ長の実が着きます。 揚げ浸しや天ぷらが絶品です♪

 

 

 

 

 

強い野菜なので実生でも良いかな?と思いましたが、良い機会なので接ぎ木苗を仕立てようと思います。 万願寺とうがらしの場合、昨日ご紹介したバギータキイ種苗)は使えないので、ToMVタイプのベルホープを使います。 つる新種苗さんの種は包装が丁寧ですね~

 

バギー台木についてはコチラ!

>> [2018/02/09] 露地ピーマン栽培スタート ~ もものすけエクステンデッド♪

 

 

 

 

 

ベルホープの種はこんな感じ。 バギーと見分けが付きませんね~

 

 

 

 

 

ベルホープを使うのは初めてなので、ちょっと多めの8セル分種まきしようと思います。 まずはお馴染みタキイ種苗さんのワンウェイセルトレイ128穴セル培土TM-1を詰めてシッカリ底面吸水!

 

 

 

 

 

吸水している間、いちごミルキーサンドで朝ご飯♪

 

 

 

 

 

綺麗な種だったので1セル1粒蒔きにしました。 半数芽を出してくれれば無問題! 穂木の種は3日後に蒔きます。

 

 

 

 

 

しっかり覆土して優しく水やり♪

 

 

 

 

 

昨日種まきしたバギーと一緒に育苗器に入れて、日中地温30℃、夜間20℃で管理します。 発芽まで1週間ぐらいかかるかな? 穂木の種まきの様子は後日ご紹介します。

 

 

 

 

 

久しぶりの万願寺とうがらしの栽培、収穫が楽しみです♪ というか、その前に接ぎ木を成功させなきゃいけませんね(笑) また動きがあればご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、自家製白菜タップリの八宝菜♪ 八宝菜のメイン具材はうずらの卵!! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~

 

 

 

 

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.