ピーマン&トウガラシ栽培スタート ~ イチゴ収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

もものすけ一味に絡まれながら、昨日の強風で捲れ上がった防草シートを直してきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日はこれからお出かけ! あまり時間が無いので、皆さんへのブログへは帰ってきてから伺いまーす! コメントのお返事もチョット待ってて下さいね~

 

 

 

 

 

さてさて、左は昨年10月17日、右は10月12日に定植したイチゴです。 どちらも手前6株が自家製苗のとちおとめ、奥6株が購入苗のあかねっ娘ももいちご)です。 昨日の暖かさで色づきが加速してきました♪

 

 

 

 

 

ちょっと小粒ですが、形の良い実が増えてきました♪ 初成りの実はヘタが大きいですね~

 

 

 

 

 

朝のデザート用に少しだけ収獲! 今回は1人1個食べられそうです(笑)

 

 

 

 

 

暫くの間、1日1個ずつかな~ 春先にイチゴ狩りが出来る様に、この後も頑張ってお世話しまーす!

 

 

 

 

 

レタス(シスコタキイ種苗)と一緒に収獲♪ 収獲野菜を載せるのは久しぶりですね~

 

 

 

 

 

さてさて本題です! 今朝はピーマンの種を蒔きました。 品種はぶぅパパお気に入り、タキイ種苗さんの京ひかりです。 今年は早植えのプランター栽培と、露地植えの2本立て! 早植え分は、昨年より2週間早く種蒔きしてみようと思います。

 

昨年の種まきの様子はコチラ!

>> [2017/01/21] ピーマン栽培スタート♪

 

 

 

 

 

京ひかりの種はこんな感じ。 トマトやナスの種に比べると、かなり大きめです。 今回はハウス内でのプランター栽培を予定しているので、接ぎ木せずに実生で育てます。 露地植え用は接ぎ木苗を仕立てますよ~ ※種袋は新しいものですが、写真の種は2015年に購入したものです。

 

 

 

 

 

鷹の爪トウガラシの種も蒔いちゃいます! せっかくなので、昨年収穫した実から採種してみようと思います。 採種と言っても、冷蔵庫に入れておいた実から種を取り出すだけなんですけどね(笑)

 

鷹の爪トウガラシ収獲の様子はコチラ!

>> [2017/08/20] 鷹の爪トウガラシ大豊作 ~ ナスの種採り♪

 

 

 

 

 

元気な芽を出してくれるかな? 予め発芽テストをしておけば良かったですね~

 

 

 

 

 

培土はタキイ種苗さんのセル培土TM-1を使いました。 1週間から10日分の肥料しか入っていない培土なので、定期的な追肥が必要です。

 多少面倒なところがありますが、多い肥料は抜けませんから、ぶぅパパはコレをメインに使っています。

 

 

 

 

 

予め少量の水を加えておくと、後の扱いが楽になります。 乾燥したまま使うと、水やりしてもなかなか染み込まないんですよね~ 写真の様な密閉容器に入れておくと、容器ごとシェイクできるので攪拌が楽々です♪

 

 

 

 

 

京ひかりは種が古いので2粒ずつ、鷹の爪トウガラシは発芽率に不安があるので3粒ずつ種まきしました。 ピーマンやトウガラシは発芽に温度が必要なので、育苗器に入れて日中30℃、夜間20℃で発芽するまで管理します。

 

 

 

 

 

ナスに続いてピーマンとトウガラシの栽培がスタートしました。 そろそろトマトの準備もしなきゃいけませんね~ 皆さんは種まき派? それとも苗購入派? ぶぅパパは、今年も種からの栽培に拘りたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ご飯は、醤油ラーメン宇都宮ぎょうざ♪ アッサリ味のラーメン最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。