明けましておめでとうございます♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

 

 

 

 

明けまして おめでとうございます♪

 

 

毎年珍妙な始め方でスミマセン

 

 

堅苦しい挨拶は苦手なので(笑)

 

 

 

 

 

 

今朝は猫達とゆっくり起きて、のんびりブログを書いています。 ぶぅパパは、朝の大事なミッションがあるので、あまりゆっくりできないんですけどね~

 

去年の元旦の様子はコチラ!

>> [2017/01/01] 明けましておめでとうございます♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパのお正月は、毎年お雑煮の出しとりから始まります。 まずは固く絞った布巾で出し昆布を拭いて、お水に数十分浸します。 十分にふやけたら火を着けます。

 

 

 

 

 

沸々っとしてきたら花鰹をドバー! 再度沸々っとしてきたら火を止め触らずに待ちます。

 

 

 

 

 

2~3分待つと花鰹が沈むので、即効でザルで漉します。 時間を置くと生臭くなっちゃうので注意!

 

 

 

 

 

今年も綺麗な出汁がとれました♪ 香りが飛んでしまう前に、お餅を焼き始めます。 皆さんのご家庭では、どんな形のお餅、お雑煮を食べますか? ぶぅパパ家のお雑煮は、角餅が入った澄まし汁タイプです。 超シンプルなので、出汁が命! 手抜きは許されないのです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、ここからは昨日の話し。 年末恒例、ぶぅパパクッキングのコーナーです♪ 今回は肉々しい2品を作りましたよ~

 

 

 

 

 

まず用意したのは2017年5月14日に収獲したニンニク(平戸ニンニク)です。 下準備としてニンニクを摺り下ろし、オーブンを250℃に温めておきました。

 

 

 

 

 

和牛ももブロック1kgど~ん!  ロースにすると半分ぐらいの大きさになっちゃうので、質より量で選びました(笑) これで、お手軽ローストビーフを作っちゃいます♪ 本物は家にある道具では出来ませーん!

 

 

 

 

 

冷え冷えのままだと火が通らないので、2時間ほど室温に馴染ませ、丁寧に汗を拭いておきました。 そのまま調理すると、生々でクチャ~イのが出来上がります(笑) 調理前に温度計を挿すと、内部が18℃程度になっていましたよ~

 

 

 

 

 

塩、黒コショウ、オリーブオイル、そして摺り下ろしニンニクをモミモミ♪ 全く臭みが無いお肉なので、時間をおかずに熱をいれちゃいます。 輸入肉など一度冷凍されたお肉の場合、一晩冷蔵庫で寝かせた方が良いかも?

 

 

 

 

 

オリーブオイルを塗ったプレートに、お肉、セロリ、ニンジンを並べ、上からオリーブオイルを振って~

 

 

 

 

 

250℃に予熱したオーブンにIN! タイマーは40分に設定しました。 本当はフライパンで焼いてからオーブンに入れますが、洗い物が増えるので、そのまま焼き始めちゃいます! 

 

 

 

 

 

ローストビーフを焼いている間に、もう1品! 肉々しいのが続きます(笑) 用意したのは豚バラブロック500g♪ これで煮豚を作りますよ~

 

 

 

 

 

綺麗にサシが入ったブロックって中々売ってないんですよね~ 今回はこれで我慢です。 まずは、フォークでグサグサ! 味を染みこみ易くしますよ~ ちょっとだけ柔らかくなるかな?

 

 

 

 

 

タコ糸で縛って酒と塩で下味を付け、すかさず油を敷いたルクルーゼ鍋にIN! ぢゅ~っと全面を焼き付けます。 時間をおくと水分が出て固くなっちゃいます。

 

 

 

 

 

ニンニクとショウガを入れて香りを出し、お水ジョボジョボ! 今回はアクが出ませんでしたよ~ 

 

 

 

 

 

フタをして弱火で30分ほど煮込みました。 脂身が多い場合は、もうちょっと煮た方が良いかも?

 

 

 

 

 

お肉を煮ている間に、ゆで卵を作りました。 左の黄色いのは100均で買ってきた殻に穴をあける道具です。 穴をあけておくと、綺麗に茹で上がります。 

 

 

 

 

 

お肉が柔らかくなったのを確認して、酒、みりん、砂糖、塩を合わせた調味料をドボドボ! 更に20分ほど煮込みました。

 

 

 

 

 

そんな事をしている間にローストビーフが焼けましたよ~ 今回の焼き時間は約30分。 ぶぅパパ家には鉄串が無いので、奥さんの七つ道具、たこ焼き用のピックを拝借(笑) グサッと刺して、中心部が暖かくなっているのを確認しました。 生肉は危険です!

 

ちなみに、温度計で中心部を測ると50~55℃になっていました。 ステーキで言うと、レア~ミディアムレアの状態です。 50℃以下は生焼け! フライパンで短時間で作るローストビーフ・・・ それはローストビーフではなく牛肉のたたきです(笑) 

 

 

 

 

 

焼き上がりはこんな感じ。 お肉好きとしては、このままワイルドにガブっと行きたいです(笑)

 

 

 

 

 

ここでトラブル発生! アルミホイルの在庫が切れました(笑) 仕方ないのでクッキングシートで代用しましたよ~ シートでくるんで、余熱で中心まで火を通しました。 もう一度書きますが、生肉は危険です!! 

 

 

 

 

 

お肉を焼いたプレートが熱いうちに、赤ワインとウスターソースを適量かけて~

 

 

 

 

 

焦げ付いたところを木べらでゴシゴシ! これをソースパンで煮詰めて~

 

 

 

 

 

ザルで漉して、なんちゃってグレービーソースの出来上がり♪

 

 

 

 

 

グレービーソースが出来上がった頃、ローストビーフを切ってみましたよ~ 綺麗なロゼ色に仕上がりました♪ もちろんつまみ食いしました(笑)

 

 

 

 

 

ラップでピッチリくるんで、冷蔵庫にIN! 明日の朝、食べるのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

そうこうしている間に煮豚が良い感じに♪ 

 

 

 

 

 

別容器に移した煮汁に、ゆで卵IN! これが美味しいんですよね~ 味着け卵最高!!

 

 

 

 

 

最後に強火で煮詰めて、煮汁が良い具合の濃度になったら火を止めます。 このままフタをして、冷え冷えになるまで寝かすとシットリ仕上がります♪

 

 

 

 

 

狙い通りシットリ柔らかに仕上がりました! これも食べるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

とか言いつつ、つまみ食いしちゃいましたけどね(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ家も、無事お正月を迎えることが出来ました♪  今年も料理記事から始まっちゃいましたね~  一応、ミツバ、ニンニク、ショウガが出てきたのでガーデニングジャンルとして認めてくださーい(笑)

 

 

 

 

 

今年も仕事、プライベート、菜園、料理、そして猫モフリを頑張ります!

 

 

 

 

 

みなさん、本年も ぶぅパパの家庭菜園 - ときどき猫 を ヨロシクお願いしまーす!

 

 

 

 

 

あんじょうたのんまっせ!

ことよろで~ち♪

 

 

 

 

ブログランキングへの参加は

 

本日最終!

 

↓のニャンコバナーを

 

それぞれ1回ずつ

 

ポチっとしていただけると

 

嬉しいです♪

 

 

 

 

 

沢山のいいね!コメント

 

ありがとうございます♪

 

また遊びに来てくださいね~