オクラのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ちょっとバタバタしていて菜園作業が捗らない、夏草ボーボーになるまえに何とかしなきゃと思っている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト三兄弟、キュウリ、ピーマンを収穫しました。天候が回復して、ピーマンさんの勢いが戻ってきたようです。奥さんが夏野菜レシピの本で勉強していたので、近々新しい料理が食べられると思います♪

 

 

 

 

 

昨日の夕方にもキュウリを1本収穫しました。これで秀品42本目KUR48完成まであと6本! カウントダウンのスタートです。 写真のメンバーはスラッと艶々、総選挙1位候補のベッピンさんです♪

 

 

 

 

 

さてさて、先日もチョロットお伝えした、5月18日に定植したオクラの様子です。と言っても不織布トンネルで何もみえませんね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、不織布トンネルオープン! 手前がグリーンソードタキイ種苗)、奥がダビデの星です。ダビデの星が窮屈そうなので~

 

 

 

 

 

フルオープンでスッキリ♪ 写真左3箇所6株)がグリーンソード、右3箇所6株)がダビデの星です。グリーンソードは草丈30cmダビデの星は草丈40cmぐらいかな? 

 

 

 

 

 

トンネルを取り外して最初に目に飛び込んできたのがコレ! 犯人捜しをすること3秒(笑)

 

 

 

 

 

速攻で犯人確保です(笑) ぶぅパパ菜園、果樹が多いのでコガネムシが沢山居るんですよ。土の中にいたサナギが羽化したのかな? このあと星に還してあげました。鳥さんも満足でしょう!

 

 

 

 

 

左がグリーンソード、右がダビデの星の葉っぱです。大きめではありますが、去年より切れ込みが深いので、肥料の効きはマズマズだと思います。ダビデの星は不織布に当たってシワシワになっちゃいました。

 

 

 

 

 

古い葉っぱは濃緑色でカッサカサですが、新しい葉っぱは艶々萌黄色♪ 

 

 

 

 

 

左がグリーンソード、右がダビデの星の花芽です。どちらも沢山の花芽を着けています。もうちょっとで綺麗なお花が見られそうです♪

 

 

 

 

 

株元の葉っぱの付け根から、脇芽が出てきました。肥料が効きすぎている感じがするので、脇芽摘みは少し後にしようと思います。

 

 

 

 

 

今朝は、前回見送った土寄せ(土入れ)をしました。マルチを持ち上げて、タップリ土を入れてあげましたよ~ 多少は倒伏に強くなってくれるでしょう!

 

 

 

 

 

マルチがドロドロだったので、水ジャーして~

 

 

 

 

 

今朝の作業は完了です! この後はハマキムシワタノメイガの幼虫)やアブラムシに注意しながら、お世話をしていきたいと思います。今年も柔らかネバネバの美味しい実を沢山頼みますよ~

 

 

 

 

 

昨日はバタバタしていたので、スーパーに夕食のお弁当を買いに、残り少ないお付き合いの NOTE Rider でぶい~ん♪

 

途中、いつもと違うローソンに寄ってアイスカフェラテを買いました。いつものクセで 『 氷少なめガムシロ無しで~ 』 とオーダーしたら、氷がカットアイスでした!

 

ぶぅパパお気に入りのお店はクラッシュアイス仕様なので、スグに薄~くなっちゃうんですよね~ 全店カットアイスにしてくれないかな~と、ブログでお願いしてもダメですよね(笑)

 

 

 

 

 

時間が無いときの晩ごはんは、出来合いのお弁当が定番。2日目きゅーりのキューちゃんが美味しくて、パクパクポリポリ♪ 塩分取り過ぎが気になるお年頃、 ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~