トマトの様子と第2弾接ぎ木♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

キリッと冷え込んだ朝の菜園、霜柱をザクザクしながらホット珈琲で一服♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

3月18日に定植したトマトが無事活着したようで、水を吸い始めました♪ 定植後水やりをしていないので、株元の土はカラッカラです。

 

 

 

 

 

一部の株は蕾が膨らんでいます。4月下旬に収穫出来るかな?

 

 

 

 

 

左からホーム桃太郎EXフルティカCF千果です。定植した時に肥料切れっぽい症状が出ていましたが、肥料を吸って葉色が濃くなってきました。葉っぱクルクルも始まりましたね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月13日にハウス内のプランターに植えたCF千果です。ゆっくりゆっくり成長を続けています。ちょっと肥料が効きすぎかな? 葉っぱの切れ込みが浅いです。

 

 

 

 

 

第1花は着果したっぽいです。寒いのでポロッと落ちちゃうかも知れませんね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、3月1日に種を蒔いた第2弾のトマトが定植サイズになったので、昨日の夕方、接ぎ木をしました。

 

 

 

 

 

左が台木、右が穂木です。穂木は子葉の上を伸ばすために夜温高め、水分多めで育ててみました。台木のLS-89は少し成長が早いので、穂木より1日遅蒔きの方が良いかも?

 

 

 

 

 

今回はアロイトマトアマルフィの誘惑Mr.浅野のけっさくを接ぎました。トスカーナバイオレットは成長が遅いので、後日接ぎ木しまーす!

 

トマトの接ぎ木詳細はコチラ!

>> [2017/02/15] トマトの接ぎ木♪

 

 

 

 

 

一晩経った今朝の状態です。今のところ全株元気です♪ 無事活着して美味しいトマトを食べさせてくださいね~

 

 

[栽培中の品種]

・ホーム桃太郎EX(タキイ種苗)

・フルティカ(タキイ種苗)

・CF千果(タキイ種苗)

・アロイトマト(野口のタネ)

・Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場)

・アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス)

・トスカーナバイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、春キャベツタップリのお好み焼き♪ ぶた玉最高!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ