ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

社会復帰一日目! 中国の影響で日本市場も荒れそうだけど5月相場に向けた準備は万端♪ プロ 投資家 投機家は意外としたたか、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

みなさん、仕事モードに頭は切り替わっていますか? ぶぅパパは連休中も世界情勢を見てきたのでどおって事有りませんが、今日久しぶりに株式チャートを見た人はビックリしているのでは無いでしょうか。 上海総合がやらかしてます。 色々面倒くさい国です。 また世界に迷惑をかける気ですかね~

 

初めての方もいらっしゃると思うので書いておきます。 ぶぅパパは株式会社を立ち上げ、株式や債券等を取引する仕事をしています。 肩書きは代表取締役。 言うと引かれる額を取引しているので結構な重労働というか神経を使っています。

 

FX暗号通貨信用取引で遊んでいる自称投資家のギャンブラーとは違います! この仕事で何年も食べていますし、法人税もしっかり納めています。 でも、そろそろ引退して気ままに暮らしたい(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月2日に植え付け、4月13日に芽欠きと追肥をしたジャガイモです。 良い具合に茂ってきました♪ 

 

一昨日、少しお世話をしたので、その様子をお伝えします。 この時期は1日1カテゴリーじゃ追いつきません。 記事が貯まっていく・・・ ネタじゃなくて、お金が貯まれば良いのに(笑)

 

 

 

 

 

こちらは男爵! 綺麗に揃い、霜害の痕も判らないレベルになりました♪ 男爵は作り易いところも気に入っています。 食べても美味しいですね~

 

 

 

 

 

こちらは久しぶりに栽培している、インカのめざめ。 若干揃いが悪いですが、生育具合はマズマズ。

 

 

 

 

 

左が男爵、右がインカのめざめのお花です。 両品種ともポツポツと咲き出しました。 地中ではお芋が育っている頃ですね~

 

 

 

 

 

左が男爵、右がインカのめざめ、下の方の葉っぱです。 インカのめざめはモザイク病でしょうか? ジャガイモの病変は、どれも似ているので判断が難しいです。 萎縮していないので症状は軽い様です。 

 

極早生インカのめざめは、あと2週間程度で収獲時期なので放置で大丈夫でしょう! と言うか、抜く以外に手当の仕様が有りません(笑)

 

 

 

 

 

男爵インカのめざめの境目です。 今のところ男爵には感染していませんね~ 種芋が感染していたのかな? 今となっては感染源は判りませーん!

 

 

 

 

 

お芋に光が当たるとマズイので、土寄せしました。 ザッ!ザッ!と適当にかけちゃいます!

 

 

 

 

 

前回4月13日5cmほど、今回は15cmほど土を盛りました。 植え付け時の深さを考慮すると、種イモの上に25cmほど土が乗った計算です。 畝の断面は上底が長めの台形?になりました。

 

 

 

 

 

幅広だった畝も、かなりスリムになりました。 

 

 

 

 

 

男爵には水ジャー! 例年通り育っているので二回目の追肥は不要だと判断しました。

 

 

 

 

 

インカのめざめは少し葉色が薄かったので液肥を与えました。 収穫時期が近いので、長く効く固形肥料では都合が悪いので。

 

 

 

 

 

インカのめざめは逃げ切れるかな? 収穫期には転流により地上部が枯れるので、病気で枯れたのか判断が難しいかも知れません。 葉っぱが黄色くなって枯れれば正常ですが、どうなることやら。 ゴロゴロお芋が出来ていると良いな~

 

 

 

 

 

10連休、9日連続で肉食してきた ぶぅパパ夫婦、今のところ体調バッチリ! 2人とも体重が減少傾向にあります。 朝食と少し遅いランチをシッカリ食べ、夕食を食べない1日2食生活も悪くないです。 お腹がすいたら食べる!と言うのが理にかなっていると思います。

 

1日2食にしてから朝起きた時のスッキリ感が違います。 もちろん野菜や炭水化物もシッカリ摂っています。 何事もバランスが重要! 極端な炭水化物や糖質の制限ダイエット、あれはどうかと思います。 痩せるとは思いますが、たぶん身体を壊すでしょうし、頭も回らなくなります。 糖分最高♪

 

 

 

 

 

10連休最後の昨日は、久しぶりにいきなりステーキさんへ♪ まずはゴールド会員特典のソフトドリンク♪

 

 

 

 

 

自分の車が見える席に通されました。 連休最終日、午後2時のお客さんは私達夫婦を含めて僅か3組。 久しぶりに静かに食事が取れます♪  

 

今回、フォークの柄で車のナンバーを隠すというブロガーの高等テクニックを覚えました(笑)  綺麗に消すのは面像なので~

 

 

 

 

 

奥さんは本格熟成国産牛サーロイン300gをペロリアン♪ 久しぶりだったので、2人ともチェンブロするのを忘れました(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパも本格熟成国産牛サーロイン540g♪ 久しぶりに大きなお肉を食べて大満足! やっぱり いきなりステーキは美味しいですね~ お肉を食べている感がスゴイです。

 

 

 

 

 

人生初の10連続肉食! 体重も減って体調も良いので、また機会が有れば肉食生活をしたいと思います。 なんなら今日もお肉で良いかな~と思っている、身体はオジサン、胃袋は20代、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村