最初の学校行事「meet the teacher」 | 英語と子連れアメリカ生活

英語と子連れアメリカ生活

英会話講師を経て4年間子連れアメリカ生活(2019~2023)帰国後、再び英会話講師をしています

Hi there,

 

8月中旬に子供が無事、アメリカの現地小学校の2年生へ編入学しました~

 

初登校の前の日に``meet the teacher`` というイベントがあり、子供の通うクラスへ行って担任の先生やクラスメイトなどに会うという行事。

 

 

学校へ着くと玄関前には、コンクリートの地面に「We are very happy to have you. あなたを迎えることが出来てとても嬉しい」とか、「We love you」など多分学校の職員や先生たちが書いたメッセージがありました、先生からの愛情表現もすごいなぁと感心ニコニコ

 

 

そして時間になり玄関が開くと校長先生(アラフォーぐらいの女性)が、音楽をかけて「踊りましょ~!!」と叫び、他教職員や保護者と踊り出し、「フェスでも始まったんかい!」とツッコミながら立ち尽くす旦那と私と子供のジャパニーズ3名爆  笑 

 

 

 

教室がどこかもわからなかったけれど、教職員と保護者がウジャウジャしてたので、聞きながら到着~

(ちゃんとweb上の子供のページには、クラスも先生も書いてあったのを、私がチェックしてなかっただけ💦)

 

 

息子のクラスの生徒は20名ほどで、席に氏名が書いてあり、席に指示書が・・・読んでもよくわからず・・他の保護者を見て「多分こうだね」と言いながら準備&担任の先生には「我が子は英語一切できません」&「電子辞書持参OK?」と確認、結果はOKでしたよグッド!

 

 

その英語がこれ

・My son cannot communicate in English at all息子は全く英語ができません

 

 

・Is he possible to bring his electric dictionary? 電子辞書を持ってきていいですか?

 

 

2年生の教室がわからなかった時はこう聞きました

・Where is the 2nd grade's classroom? 2年生の教室はどこですか?

 

 

現地の小学校へ通い初めてから約1か月ぐらい、チビなりに頑張って友達らしきものもクラスに数名できた様子

でも、相変わらず何を言ってるのか、どうやっていいのかもわからない事だらけ・・・

日本人の強みの算数の計算でさえ、とっても簡単なことをしているのに文章問題の文章の意味を得るまでが何十分もかかる

 

 

今のところの宿題の目安は、月~金 reading(音読)20分以上と算数の問題が2、3個、readingは日本の本でもOKなんだけれど、うちのチビは今のところは英語の絵本で行ってます(英語が母語な幼児が読む本を自分で学校の図書室で選んでる)

 

最初の2週間は「I SPY」これは「ミッケ」として日本でも日本語の絵本があります

この2週間は「The Nuts」という「I SPY」よりも簡単な絵本

 

これから子供を現地校に入れようかな、と思う方の参考になれるように子供の様子など書き留めていきたいと思いますニコニコ

我が家的には、チビが大きくなった時に読んだら面白いだろうなぁ~照れ

 

☆☆☆☆☆無験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはホームページよりどうぞ。

http://bonza-eigo.jimdo.com/