困難に打ち勝つ・乗り越える in English | 英語と子連れアメリカ生活

英語と子連れアメリカ生活

英会話講師を経て4年間子連れアメリカ生活(2019~2023)帰国後、再び英会話講師をしています

Hi there,

 

冬季五輪が終わりましたね!

自分の若かりし日に活躍していた選手が、解説に!時の流れを感じます(笑)

思うような結果が出た選手、悔しい思いをした選手ともに、何かを続けていくということは困難にぶち当たる事もあり、

乗り越えた方も多いかと思います。

今回はそんな「困難に打ち勝つ」を意味する「乗り越える」です

 

困難に打ち勝つ・乗り越える・克服する=overcome

 

 

では例文いってみよ~!

 

・I overcome it.

それに打ち勝つ

☆overcomeの後ろに打ち勝つ・乗り越える・克服する物を入れます。

 

 

 

 

・I overcame it.

それを乗り越えた

☆過去形にするのは「overcome→overcame」にするだけ~。

 

 

 

 

・You can overcome it.

それを克服できるよ

☆canを入れると、出来る可能性があることを表現できます。

 

 

 

 

 

・He will overcome it.

彼はそれを乗り越える

☆willで未来の表現も。 overcomeは「動詞」のため、willの真後ろに配置します。

 

 

 

 

 

・I hope you will overcome difficulties.

試練に打ち勝てるといいね

☆I hope you~ で、「I がyouに~だといいね(な)」。

☆difficultiesで「困難・試練などの難しいもの」、ちなみに不可算のため冠詞(a,anとthe)はつきません。

 

 

 

 

 

・I'm sure we can overcome difficulties.

私たちは、必ず試練を乗り越えることができる

☆I'm sure~で、「確実に~・必ず~・絶対~」などのニュアンスを表現できます。

 

 

 

 

 

・I want them to overcome my work pressure.

彼らが仕事のプレッシャーを乗り越えられるといいな

☆Aさん want Bさん(目的格になります)~で、「Aさんが、Bさんに~を望む→だといいな」。

 

 

 

 

 

・I don't care he will overcome the bad habit.

彼がその悪い習慣を克服できなくでも構わない

☆I don't care~で、「~が気にならない→構わない」。

☆bad habitで、「悪い習慣」。

 

 

 

 

 

・I want to know how to overcome peer pressure.

仲間からのプレッシャーに、どうやって打ち勝てばよいのか知りたい

☆I want to know~で、「私は~が知りたい」

☆how to~で、「~の方法→どうやって~するか」

☆peer pressureは、「仲間がやっているから、同じことをやらないといけないのでは?という類いの仲間うちのプレッシャー」のこと。

 

 

 

 

 

 

・We sometimes need to overcome parental pressure.

時には、親からのプレッシャーを乗り越えないといけない

☆sometimes→「たまに・時には・時々」

☆parental pressure→「親の圧力」。

 

 

 

Have a nice week !!

☆☆☆☆☆無験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはホームページよりどうぞ。

http://bonza-eigo.jimdo.com/